とある夏の火
愛し君へ
暦の上ではもう秋。
幾分過ごしやすくなった今日この頃いかがお過ごし?
台風の季節だね。
君は今年の夏どう過ごしている?
先日、つくば市のイベントに出たんだけど、その帰り道の話をするね。
会場を出たのが16:00過ぎ。
帰りはどこか温泉でも入ろうと思っていたので、
ネットで見つけた茨城の温泉に向かったよ。
遠い場所で歌う時はこうゆうのを楽しみにしている。
一時間後、国道を走っていると急に混みだしたんだ。
「帰宅ラッシュかな」と思ったんだけど、
通り過ぎた立て看板には“花火大会のため車両通行止め“の文字が。
道には多くの人が歩いていたよ。
これだと目的の温泉まで時間がかかってしまうので、
国道を降りて、再度近くの温泉を検索したよ。
そしたら、割と近くに温泉があったので、目的地を変更。
千葉と茨城の境目にある日帰り温泉施設へ。
温泉施設に近づいてくると、またまた立て看板が。
“花火大会開催に伴う車線規制のお知らせ”だった。
別の花火大会の会場が、温泉施設の近くだった。
そして、温泉施設の駐車場が花火大会用にされていて、
かなり離れた臨時駐車場に案内されたよ。
現在17:30。花火で車が混む前に温泉施設を出たい。
駐車場で一緒になった人に「すみません、花火は何時からですか?」と聞くと、
とても不思議そうな顔で「えっ、19時からですよ。」と言われた。
正直に「お風呂に入りにきただけなんです」と答えたら、何故か大爆笑された。
駐車場には地元ナンバーの車がズラリ。
温泉施設に向かう道は、
浴衣を着た人や、レジャーシートを持っている人、
飛び交う会話がとても心地よかった。
たどり着いた温泉も最高。
18時半には出て、花火が始まる前に車を出した。
途中ラーメンを食べて、また一時間ほど走らせると、
今度は車の中から大きな花火が見えた。
また違う会場で花火大会が行われていた。
本日三回目の花火大会にて、ようやく花火を見た。
橋の上で、車も少し混んでいたので、本当にちょうど良かった。
そこからは空いた都内を走り、22時前には帰宅しました。
コロナ前であれば、渋滞にもっとイライラしていたと思う。
それは八月の第一土曜日に花火大会が開催されるのなんて当たり前だったから。
忘れかけていた夏の雰囲気がとても楽しかった。
きっとこんな感情も何年も経てば無くなるのだろう。
むしろ、そのくらい平和であって欲しい。
君にも大事にしている地元のお祭りとかある?
八月もあと半分。よかったら、普通の夏に感動してみては?
それはきっと今年にしか出来ない、特別な体験だから。
デートの約束をしよう。
次会う日まで会えない時間を大切に。