夏の風物詩『かき氷』作って食べてみた!
ぐるっとキッチン編集部“あやの”です。
暑い夏がやってきましたね。私は夏が苦手です…💦
そんな中、私たちの救世主である『かき氷』が登場すると涼やかなひと時を楽しむことができます。
ということで今回は
『かき氷』を作ってみました!!
その前にそもそもかき氷っていつからあるんだろう…調べてみました!
かき氷の歴史は古く、なんと平安時代!!!
枕草子に出てくる「削り氷(けずりひ)」が最初と言われているそうです。
もちろん冷蔵庫や製氷機がない時代なので山の麓の穴倉や洞窟の奥に作った「氷室(ひむろ)」と呼ばれる場所に保存していたとのこと。
その氷を食べることができたのは一部の貴族階級の人たちだけだったそうです。
それから月日がたち1869年(明治時代)に日本初のかき氷屋が誕生しました。
かき氷が生まれたのは平安時代だけど、庶民にも手が届くようになったのは随分たってからということになります。
私はかき氷が好きなので、たくさん食べられる時代に生まれてよかったなあなんて思いました(笑)
それでは本題に戻ってかき氷作りです。
いまや家庭用のかき氷機もいろんな種類があって多くのご家庭に普及していると思いますが、今回は業務用の大きなかき氷機を使っていきます!
業務用厨房用品を扱っている『江部松商事』だからこそできることですね!!!
今回使うのはこちら!
『初雪 電動式 ブロックアイススライサー ベイシス HB-310B ブラック』です!
この商品は約13㎝角の市販のブロック氷を削ってかき氷をつくる機械で、雪のようにふんわりとしたかき氷を作ることができます。
ではまず氷をセットして、
スイッチON!
さすが電動式。スイッチを押すだけで簡単にふわふわのかき氷ができちゃいます。
じゃーん!綺麗に上手につくれました!
最後にシロップ。
マンゴーシロップをかけて…
完成です!!!!
さらに贅沢に6種類のシロップを使っちゃいました!
私のオススメはソルティライチ味!
あまりお祭りの屋台では見たことのない味ですよね。
塩の味がしてさっぱりしているので暑い夏にすごくピッタリな味です!!!
使用しているシロップはこちら↓
全部で26種類あります。
いつか全種類制覇してみたい(笑)
皆さんも是非この夏はかき氷作ってみてください!