夏旅へ
気づけばお盆の時期が終わっていた。
毎年お盆の頃は夏休みをとる。仕事を離れてちょっと遠出をしたり、読みたかった本を読んだり、溜めていたドラマや映画を見たりといった感じで、好きに過ごすのだ。
だけど今年は、お盆の期間中も授業が入っていた。内容は英語スピーチ大会に出場する生徒の指導講座と、英検受検者のための合格集中講座。二種類の講座が重なる年は珍しい。ゆえにいつもよりは少しだけ慌ただしい盆の期間となった。
考えてみれば、授業を受けに来る生徒たちも夏休みなのだ。お盆休みの合間をぬってまで真剣に学びに来てくれたのだなと思うと、授業ごとに襟を正される心持ちになった。
だから今回は、頑張っているみんなをほんの少しでも励ませればと、気分転換を兼ねて授業中に休憩を入れ、みんなでティータイムを楽しむことにした。プチ「ヌン活」。提供したのは、ピーチやアップル、ベリーやレモンなどの香り高いフレーバー紅茶。
実はこのフレーバーティー、以前から当スクールでは絶大なる人気を誇っている。みんなでスピーチとかコンテストとかに取り組んだ後のプチご褒美タイムとか、季節のイベントやクラスメートの歓送迎パーティーとか。ちょっと特別な時にお出しするのだけど、お茶を飲んだ時のみんなの反応が素敵なのだ。「美味しい!」の声と弾けるような笑顔。あっ、もしかして。ティータイムで励まされて幸せな気分にしてもらっているのは、生徒ではなく、むしろ私の方なのかも?
スクールの英検講座や英語スピーチの授業はすごく厳しい。宿題もめちゃくちゃ多い。本当にやる気がないとまたたくまに脱落する課題に果敢に立ち向かう生徒たち。本当に偉いなすごいなと思う。
夏の終わりの英語スピーチ大会。出場するみんなが自分史上ベストのスピーチを披露できますように。また、英検も。この夏の努力がきっと結果に結びつきますように。と願いながら盆の最中の授業を終えた。
さて、そんな私は遅れたお盆休み中。
3日ほどM県へ夏旅をしています。I市は小学校の修学旅行に来て以来なので、ほとんど覚えていません。でも、久しぶりに直に見た日本の海は、キラキラしていてとてもきれい。
ここに住む友人のヘイゼルと、数年ぶりに顔を合わせるのがとても楽しみです。
久々に英語のみでトークだ。