モンスターハンターワールドでFFの竜騎士
FF14とのコラボでモンスターハンターワールドにベヒーモスが出現しました。
凄いコラボですよね、実際。
って事で早速倒しに行ったのですが、一発死連発です。
まあ、簡単に説明すると、ミニシナリオみたいなのを進めていきます。
すると、最後に特別任務に伝説の魔獣が追加されます。
これをクリアするとフリークエストにベヒーモスが追加されるのですが、まずは特別任務をクリアしないといけません。
クリアの仕方も少し特殊で、単刀直入にいえばベヒーモスにエクリプスメテオを3発出させれば勝ちです。
ベヒーモスはダメージを受けると3回逃げます。エリアで言えば4か所で戦うことになります。
最初のエリア以外はエクリプスメテオを打ってから逃げていくので、ここが肝になります。
エクリプスメテオはベヒーモスが落とすコメットに隠れるか、タイミングシビアなジェスチャーのジャンプ以外では一発死です。
範囲も尋常じゃないので走って逃げる事は不可能です。
ダメージコントロールをしてコメットの数もある程度確保しないといけません。
僕は一回、睡眠+爆弾G&拡散連打でコメットが一個が落ちてきて、それをベヒーモスが壊してすぐにエクリプスメテオを出されたことがあり、全員ジャンプ以外の選択肢が無くなったことがあります。
そしてジャンプ失敗でクエストを失敗しました。
なので、あまりに強い攻撃をコメットの無い状態で打つのは危険ですね。
って事で、軽く攻略を載せておきます。
ベヒーモスは初期位置にいるエリアでは、どんどんダメージを与えましょう。
ここではエクリプスメテオは打ってきません。
落石も二つあるので、有効活用してください。
ベヒーモスは睡眠、麻痺が利くので大タル爆弾Gと大タル爆弾を持っていくといいでしょう。
寝かせて爆弾、寝かせて爆弾の攻撃が出来ます。寝かせて落石も3500ダメージ与えられますので、おすすめです。
ベヒーモスが逃げたら、ここからが難しい。
エクリプスメテオを避けるためにコメットを出してもらわないとダメです。
これはある程度はランダムなのでしょうけど、ダメージを与えないと出してくれないように感じました。
なので、削っていきましょう。
ベヒーモスの攻撃は、単調ですが強力です。
特にミールストームという竜巻攻撃は長くフィールドに存在しているので非常に厄介です。
誰か一人の周りに発生して、少し経つと竜巻が発生するので、自分の周りに風が吹いてきたら、戦闘や移動の邪魔にならない端っこ等に移動しましょう。
基本は閃光弾でヒヨらせるのがいいのですが、2、3個くらいは出してもいいかと思います。
メテオはギリギリで回避がいいです、破片にも当たり判定があります。
コメットも自分が対象になるとマークが出てきます。
端っこに逃げないように少し空間がある所に落としましょう。
ベヒーモスのダメージが溜まるとエクリプスメテオの構えというメッセージが出ます。
そしたら、コメットの後ろに隠れます。
エクリプスメテオは必ずフィールド中央に落ちますので、覚えておきましょう。
コメットからちょっとでも出ていると一発死です、気を付けましょう。
それを3回繰り返し、エリア移動したら、最後は自滅でベヒーモスは倒れます。
テオの奥の部屋か、ネルの奥の部屋が最後の所です。
ベヒーモスが難しいと感じるのは、エクリプスメテオのスピードです。
コメットが壊されないようにコメットから距離を取っていると隠れるのに間に合いません。
また、ヘヴィボウガンや大剣などのしまうのに時間がかかる武器も危険です。
もう少し時間に余裕があるといいのですが、なかなかのスピードですので、コメットの位置は常に把握しておきましょう。
他にはサンダーボルト連発が思ったより厳しいです、二発くらうとピヨる場合があり、そこにメテオや体当たりなどを食らってやられるパターンが多いです。
また敵視になるとフル攻撃を受けます。
簡単に言えば注目状態ですね、ベヒーモスがずっと攻撃してきます。
周りの援護も必要なので、広域化や生命の粉塵なのでHPのサポートをしましょう。
思ったよりベヒーモスが暴れるのでダメージは稼げなかったりします。
慣れ始めると楽ですが、閃光弾は必須ですね。
大タル爆弾G、睡眠系、麻痺系もあると格段に楽になります。
頑張りましょう。
ベヒーモスを倒すと、FF14とのコラボ装備が手に入ります。
竜騎士シリーズです。
操虫棍でゲイボルグ、虫にドラゴンソウルを装備すれば完璧です。
僕は少し色を紫に変えて、FF11に寄せてみました。
僕がFF11をやっていた時、竜騎士は超不遇でした。
でも、かっこよくて竜騎士をメインジョブに選んだ事は後悔していません。
なーんか、FFシリーズの竜騎士はキャラでも性能でも不遇なんですよねぇ…。
白魔導士とセット販売じゃないとレベル上げに参加できない時もありました。
そんな苦難を乗り越えてカンストした時は嬉しかったなぁ…。
AF集めとか楽しかったなぁ…。
そんな思い出深い竜騎士をまさかモンスターハンターワールドで使用できるとは思わなかったですね。
とっても感慨深いものがあります…。
でも、モンスターハンターワールドの敵って強いイコール一発死を持っているだけなんですよね…。
ちょっとその辺のバランス調整が下手過ぎて、腹が立つのですが、まあ、今後もこんな感じなんでしょうね。
また、何かあったらやりますけど、やっぱり飽きますよね…。
すぐ死ぬから…。
もっと冒険要素とか、敵の攻撃を避けて、カウンターとかそういう所の爽快感が欲しいかなぁ。