Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

☆ Body knows the future ☆

やっぱりおいしい!が一番

2010.03.17 07:48

毎日あたらしいアロマや体験報告の嵐!ついついブログを忘れていました。独自に開発したアロママッサージのことはおいおい整理して書こうとおもいます(^・^)今日はごぼうが食べた~いというからだの声で、朝からごぼうをお鍋いっぱいソテーして、大根の薄切りと油揚げの煮物、大根葉とにんじんのソテーと三品をつくり、リッチなランチでした。

ごぼうソテーごぼうをあらうときはむきむき手袋がべんり。いまはダイソーでも売っていますね。斜め切りでお好みの厚さに切る。あとでフライにしてもおいしいので、その場合は厚めに。油を鍋にいれ、ごぼうを炒める。塩少々。最初はえぐみのあるようなにおいがあがってきますが、そのうちいい香りに変わります。表面に透明感がでてきたら、野菜ブイオン、 スープなどをひたひたに入れてしばらく火を通します。ごぼうに味がしみ込んで行ったら、火を弱めふたをしてごぼうが柔らかくなるまで煮ます。ごぼうがとってもあまくなります。

大根の薄切りと油揚げの煮物大根もしゃきしゃき感を残したかったら、少し厚めに切ります。揚げは短冊切り。野菜を炒めてから油揚げを入れしんなりしたら、味付けふたをして煮ます。このとき水分がたりなかったら、スープまたはお湯を加え好みの味に整え煮込む。真夏の太陽のもとだと、太陽エネルギーいっぱいなので、身体はあっさりしゃきしゃきくらいが好むようです。冬は太陽のエネルギーが少なくなるので、煮込んだものがおいしく感じられますね味付けは自由です。

大根葉と人参のソテー同じ要領です。お手軽にさっさとできます。月一回のお料理教室では、いつも想定外のプラス一品ができたりして楽しんでいます。お料理教室のことはmama-kitchen.jp