Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

占室 円

母になって11年目

2018.08.08 04:27

 今日は息子の誕生日です。

私が言うのも何ですが、人間的にも素晴らしい自慢できる息子です。


 ただ、最近はやや反抗期で、兄妹がそろうととても大変ですけれども(笑)


 当時のことを思い出してみます。


 待ちに待った妊娠でしたが、タイミング的にはなかなか厳しく、新しい職場でこれから、と言うときでしたし、夫も単身赴任中。

 私はけっきょく妊娠が原因で仕事がクビになってしまったんですね。


 妊娠を満喫したかったのに、思い出すのは、お金がなくて、本当に困ってた、ということばかり。


 妊娠中なのに就職先を探して面談受けて。

 つわりと不安と夫もいないという、いろんな中で、新しい仕事に飛び込んでいきました。


 結果、新しい友人ができ、その職場の保育園で子育てもできて良かったんですが、アルバイトみたいなもんだから、もちろん保険も産休もないし、そもそも戻ってこれるかもわかんなかった。

 

 たまたま、異動してきた上司が良い人で、戻ってきていいよ、って言ってくれたので、8月に産んで3月には復帰したんでした。

 それだって、職場の保育園が空かなくて、まだ入れるかわかんなかったけど、旦那さんのお母さんにきてもらって、働かないとどうにもならない状況だったから。(お母さんの協力も期間限定)


振り返っても綱渡りだったなー。


いよいよ出産を前に実家に帰った時が一番のんびりした。お金の不安はありつつつも。

もう、その実家も津波に流されてないけどね。


出産して息子と対面したときの幸せな思いは、人生でいちばん。


でも次の日からやってくる産後うつ。

子どもを抱えて、どうしよう、明日はくるのかな、という不安。


ああ、今ならもっと妊娠、出産、育児を楽しむのに~。


ちなみに娘の時は産休はとれたのでまだ良かったのですが、つわりが大変だった思い出しかない(笑)


そんなことを思い出しつつ、母になれた幸せを、今日かみしめたいと思います。


いつもありがとう。



 スマホに入っていた写真の中でいちばん小さい時の写真。