8-9月オンライン読書会シーズン4『コーポレートファイナンス 戦略と実践』の内容
こんにちは。第1回が3日後と迫ってきましたので、8-9月のオンライン読書会シーズン4がどんな内容になるか、少しだけお知らせします。
・企業が成長するにはお金が必要
THINKERSを運営している一般社団法人THINKERS NEOも企業ですが、たくさんのユーザーさんに集まってもらうためにはお金が必要です。
・財務を見ることで会社の特徴がわかる
THINKERS NEOも毎年、貸借対照表など財務3表を作っていますが、それを見るとTHINKERS NEOの特徴がわかってしまうのだそうです。ドキドキしますね。
・M&Aの金額の決め方、現在価値の考え方(DCF)とCompsの考え方
M&Aとは企業の合併・買収のことですが、いったいどのように企業に値段を付けるのでしょうか? その方法として、企業の現在価値に着目したDCF法と、Comps(類似会社比較法)を見ていきます。
・株主還元
株主は株式会社の株式を持っている人、つまり会社に投資している人です。投資している人は、自分のお金を増やしたいと思っています。株主のお金を増やすためには、会社の儲けをたっぷりと分けてあげる(配当)ほうがよいのか、それとも、配当を抑えて、会社がさらに成長するために使うほうがよいのか、という悩ましい問題があります。
シーズン4は、8月21,28日,9月4,11日の、それぞれ20:00-21:00に、Google Meetにて開催します。
読む本は、田中慎一・保田隆明著『コーポレートファイナンス 戦略と実践』(ダイヤモンド社刊)です。
申込みは、メール( info@thinkers.jp )、Facebook( @jp.thinkers )のメッセージ、X(旧Twitter)( @jp_thinkers )のDM、いずれでもOKです。
みなさんのお申込みをお待ちしています!