「モンブランスタイル」の贅沢すぎるモンブランを実食/代々木八幡
代々木八幡駅(南口)と代々木公園駅(1番出口)を出て徒歩2分くらいの場所にある、カウンターオンリーのモンブラン専門店「Mont Blanc STYLE」。谷中にある「和栗や」の姉妹店で、2018年5月にオープンしたばかり。
のれんには和栗やのロゴが。
まったく別の土地での出店で、しかもカフェではなくカウンターでの少人数制になっています。どんな雰囲気なのか気になったので遊びに行ってきました。
カウンタースイーツはエンターテインメントだ
平日オープン20分前に行くと、すでに2名が待っていました。そしてオープン直前に行列に8人目が並びました。MAX8名なのでオープン時に全員入れてよかったです。
席に着いてしばらくするとオーダーを聞かれます。メニューはスタンダードなモンブラン(モンブラン デセル)とモンブランパフェの2種類。ドリンクセットはお茶を選ぶことができます。冷たいお茶より温かいお茶がおすすめだとか。
メニューが入ってからパティシエ(代表さん)が一つひとつ作り上げていきます。
二つ穴の器具を使い、お皿に輪を描くようにモンブランクリームを絞り出していく。
形を整えたあと、渋皮で作ったクリームと生クリームを入れる。
メレンゲを乗せる。そして……。
空気を含ませながら高く高く積み上げられていくモンブランの塔。
えーーなにもそこまでーーー!? という声を何度も飲み込みました(もっとください)。
最後に形を整えて……
粉砂糖をふって完成。
流れるような所作が美しく、まるでひとつの芸術ショーを見ているような気分。
鎮座されているのは純度も背も高めのモンブラン
目の前に差し出されたそれを見て、「栗だな……」としばらく眺めてしまいました。
底にビスキュイ生地が敷き詰められてカサ増しされていない、純粋な「マロン」たっぷりのモンブラン。
カサ増しされてないと言った後でダジャレみたいであれなんですが、栗は茨城県笠間市の自社農園と契約農家の和栗のみで作られているそうです(おそらくなんですけど、代表が自ら栗の収穫栽培等されている様子……)。
そして北海道根釧産の生クリームと、奥久慈産国産飼料100%放し飼い卵など、素材にとことんこだわりが。
例えば卵だけにフォーカスすると、放し飼いとそうでない卵との味の違いはあまりわからないかもしれません。しかし鶏の餌の安全さや環境のストレスなどを考えると、きちんと選んだ上でモンブランにしたいという考えがあるそうです。
ふわっとした口当たりと、そして口いっぱいに広がるナチュラルな栗の甘み。
生クリームの下に敷いた茶色の渋皮ペーストはもちろん渋いわけではなく、しっかりとした味わいが待っていました。
軽めのメレンゲはさくさくとした食感で、水分多めのモンブランにアクセントをもたらします。
メインの器は笠間焼でオリジナルで作ったもの。こちらのカップもよく見ると栗が! わざわざ見せてくださいました。
カウンターのお店ってなかなか入りづらかったりするのですが、こちらのお店ではとても親切にいろいろとお話をしてくださいました。職人さんのお話は、愛があって聞いていて楽しい。
また代々木八幡に寄る用事があれば絶対に、お店に直行するかと思います。
予約不可なのでご注意くださいね。
---
食べたもの
Mont Blanc DESSERT(モンブラン デセル)
厳選茎ほうじ茶セット¥1,600(税込)
---
【shop data】
Mont Blanc STYLE/モンブランスタイル
https://www.montblancstyle.com
東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3
営業時間:12:00〜19:00(原材料が無くなり次第終了)
定休日:水曜日(他、畑作業のため臨時休業有り)
※毎年9月初旬頃、収穫作業のため2週間程休業
座席数:8席(カウンターのみ)
予約不可
---