食べた気がしなかったおしゃれランチ
数か月前の話なのだが、ドラマのロケで使われていた超高級住宅街にあるそれはそれはオシャレなカフェへ行ってランチを食べて来た。オシャレだけど普通のカフェなのでコース料理みたいに何万円も払うわけではなくて、普通の単品料理で1500円程度なんだけど、それでも私にとっては目玉が飛び出る程の高額である。
で、飲みたくもない飲み物も頼むでしょ。それで結局合計2000円近い支払。飲み物なんて水で充分!その時はまだパニック障害確定していなかったので一番安いウーロン茶を頼んだんだけど、友人たちは高いラテアートとか頼んでてそれもまたビックリしてしまった。ていうか最近はカフェインが飲めないから本当に水でいいというよりも水が良いんです!
友人たちはさらにデザートを注文していて、そのデザートも1000円近くするんだけど平然と注文しているから本当にビビった。私はお腹がいっぱいなふりをしてデザートは食べず・・・w
もう、合計でいくらになっているんだろう?今日1日でいくら使う羽目になるんだろう?と、そればかりが気になって気になって仕方が無くて全く味がしなかったwwwそのお店は人気店らしくて、オープンよりも30分程早く行ったのだけど、すでに大行列で1便に間に合わずに最初のお客さんが出るまで待ったのでかなりの長い時間待つ羽目になった。待ち時間も楽しかったからいいんだけどね。
あんなに大勢の人たちがこんなに高いお金を払ってランチを食べに来ているんだなという衝撃。どうしてみんなそんなにお金を持っているの!??本当に信じられない・・・。
友人たちはまあお金に余裕があるんだろうとは思う。一人は専業主婦で結婚式の二次会に行ったけどご主人はどうやらエリートみたいだったので裕福なのだろう。もう一人は社長令嬢の子供部屋おばさんだからめちゃくちゃお金持ち。もう一人は一人暮らしだけどフルリモートワークしてるし給料が良い仕事をしているのではないだろうか。自分自身にお金をめちゃくちゃかけているのが見て直ぐにわかるし推し活も物凄い積んでいる。普通に入手困難チケットに10万円払って現場入ってるし、やっぱり本人に経済力があるのだろう。
う~ん・・・・自分本当にこんなんでマズイよなあと思うけれどでもこれはどうしようもない問題なので頻繁には無理だけどたまに会ってお高いランチをご一緒しようと思う。
以前だったら自分が情けない気持ちになってひたすら自己肯定感が下がるので極力合流を避けるようにしていたのだけど、でもそういう充実した暮らしをしている人たちと関わって良い刺激を受けて気持ちを向上させられたらいいなという考え方をするようになっている。彼女たちと関わったからと言って自分の収入が増えるわけではないのだけど、だけどランチとお茶をして3000円程度を節約したからと言って微々たるものじゃないの。という気になっているので、頻繁には無理だけど2~3か月に1回くらいだったらまた出かけたいなと。
でもせっかくお金を払うんだから味わって食べたいな・・・味がするようになるといいんだけど、それでも「あ~~~~これ〇〇円だああああ」という思考自体は変わらない変えられないのでやっぱり食べた気しないかなw結局休日は家でゴロゴロしているのが一番自分に向いているのかも。そうじゃなくても今は薬の副作用で眠くて眠くて仕方が無くて休日は本当に1日中眠っている。眠っていればお金も使わないしそれが一番良いのかな?
来月の買い物予定資生堂のパウダー。朝だけじゃなくて夜も使えるというのが気に入っている。美白活動には必須アイテム。美容に少しお金をかける事にした。同じ職場の先輩を見ていてヤバいと危機感を持ったから。先輩は私より5歳も年下なのにとてもじゃないけどそう見えないんだもの。毎日毎日驚愕している。やっぱり肌にはお金と時間をかけないと中年以降は完全にひと目見てすぐに分かるよね・・・悲しみ。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪