Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【知 識】両備グループと近畿小水力発電 小水力発電事業で協業

2023.08.24 00:35

両備グループと近畿小水力発は、岡山県の地方創生と脱炭素社会の実現に資する小水力発電事業を協業し、推進する協定を締結した。両備グループが築いてきた岡山県内での信頼や実績と、近畿小水力発電が保有する電源開発のノウハウを掛け合わせることで、強力に事業を推進する。

日本国内で人口減少が進んでいく中で、地方ではその傾向が顕著に表れ社会インフラをはじめとした生活基盤を維持できないリスクが高まることが想定されている。他方、脱炭素社会の実現に向けて再生可能エネルギーの電源開発やさらなる普及が求められている。

両備グループは「地方創生と脱炭素社会への貢献」を経営指針に掲げ、地域に欠かせない公共交通の維持・発展には地域の活性化が必須であるという考えのもと、地方創生に資する取り組みを行っている。近畿水力発電は山が持つ自然資本の価値向上と地域活性化を目指す小水力発電事業を軸として、事業適地の調査や開発などを行っている。

両社の理念には「地域活性化」と「脱炭素社会の実現」が共通して掲げられており、協業によってより強力に理念の達成を目指すために協業に至った。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です