Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

yu:me_Tazawa(hair-stylist)

カウンセリングの話

2023.08.23 23:15




個人的に、カウンセリングの際には…

『仕上がりのイメージは?』

…と、伺うようにしております。

(実際には、もう少し丁寧な言い方ですよ)








他のスタッフの中には…

『何cm切りますか?』

『カラーの明るさは、どうしますか?』

…など具体的な訊き方で、細かく確認とる人もいますが、


ソレに比べたら

全体的にフワッとした質問の仕方かもしれません😅












後者の 具体的な質問なら…

「〇〇cmカットする」や「今より暗くする」といった、

仕上がりまでの行程

を伺う質問の仕方。






私の 全体のイメージの質問は…

「□□なりたり!」といった

なりたい女性像やライフスタイルなどの、ゴール地点をお聞きしてから、
やり方を提案させてもらうための質問の仕方。








どっちが正解!とかは無くて、

どっちも利点はあるのですが…


個人的には

〝お客様との相談〟を大切にしているので、


目指すゴールに向かって

『こういうやり方は、いかがですか?』

『コッチのモノの方が、合うかもしれませんね』

などと、提案させてもらうコトが多いです❗️






そういう〝お客様との相談〟させてもらうことが、

仕事のストレス無く、スムーズに出来ている気がしているので


自身の性格なども影響してるのだとは思います。









そんな風に、お客様と相談してながら進めていると、

『次は、このメニューの使用が良いと思います』

『△△を、やってみてください』

みたいに、先々のコトを考えて提案もできます。






チョットだけ分かりづらいかもしれませんが、

『仕上がりのイメージは、ございますか?』

の質問に、お付き合いください。