セミナー登壇のご報告
\女性起業家セミナー|女性起業家が語る起業の本音!|/
2023年8月2日
KBS京都テレビのkyobizでも取り上げられた日本政策金融公庫様、 京都創業支援センター様、京都府、(一社)京都知恵産業創造の森様主催のイベントに登壇しました。
ファシリテーターは公認会計士の伊藤弥生先生。
一緒にパネルディスカッションをしたのはINCENSE KITCHEN代表後藤恭子さん、株式会社caro kyoto代表取締役カナタエリカさん、株式会社小林ふぁーむ代表取締役小林加奈子さん。
みなさんオリジナル自社“製品”があるなか、私は現状オリジナル“サービス”のみの事業展開のため、自分のビジネスや他社との違いを口頭で分かりやすく伝える!ということが大きな課題でした。
交流会では“子どもを考えるけど仕事との両立が不安”、“ツルミさんと同じ2歳児のママです!両立どーしてますか?”、“2人目欲しいけど実際どーですか?”など、ライフステージやライフスタイルの変化への戸惑いや不安、現状ぶち当たってる壁など、ビジネスの枠をこえた“長期的女性活躍”の視点からの質問をもらえたり、情報交換できたこと、とても嬉しく思いました。
今回私が伝えたかったことの中に“ライフステージの変化に負けない女性の活躍”という視点がありました。
“一緒に頑張りましょう!”という気持ちで、参加者の1人だけでも刺されば嬉しいという想いでお話ししていたのですが、それが何人にも伝わった気がして嬉しかったです!
メイン主催者である日本政策金融公庫様も子連れイベントの経験がほぼ無かったそうですが、参加者のお子様へ託児所も用意してくださり、小さな子どもを抱える起業家の1人として本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
我が家の次女は低月齢のため託児所には預けられなかったのですが、我々親子にも多くのサポートをしてくださり安心して参加することができました。
(急遽、次女を抱っこして登壇させてもらいました。次女もずっとスヤスヤ寝てくれていて有り難かったです)
京都府全体の幅広い立場の女性起業家のサポート体制を強く感じることの出来る、とてもあたたかいアットホームなイベントでした。呼んでいただけ大変光栄でした。
関係者のみなさま、参加者のみなさま、素敵な時間を本当にありがとうございました。