夏の終わりに博物館・科学館へ!プラごみについて学んで考えるきっかけに。
こんにちは!株式会社ピリカのごみ拾いSNS「ピリカ」運営チームです!
暑い日が続き、夏真っ盛りの日々ですが、気づけば8月も終盤に。
楽しい夏休みももうすぐ終わり、我が家の小学生の息子は、放置気味だった夏休みの宿題に追われ、緊張感の増す日々を送っています😆😇
前回の投稿でもご紹介させていただきましたが、
現在、日本科学未来館にて、シリーズ企画「Mirai can NOW」第4弾「どうする!? プラごみ」が開催中でして、本企画の問題の解決にとりくむ実践者として株式会社ピリカが紹介されています🙌✨
7月には、日本科学未来館とのコラボイベント、「どうする!?プラごみ」展示特別企画 SNS ピリカでごみ拾いツアーを開催し、おかげさまで天候にも恵まれ、老若男女幅広い方々にご参加いただきました!
みんなで協力しながらのごみ拾いをしながら、日本科学未来館へ向かい、
到着後は、企画展「Mirai can NOW」第4弾「どうする!? プラごみ」を、科学コミュニケーターによるガイドをいただきながら楽しんだツアー。
ごみ拾いをした後に、改めてごみの現状や、ピリカはじめ各社のごみ問題への取り組みを学ぶと、今日拾ったあのごみも・・と思い返してみたり、リアルな感触があるなぁと、私自身も発見の多いイベントでした。
最後に、「あなたはどんなごみ拾いなら楽しめそう?」の問いに、思い思いのアイディアを残していただいたみなさん。
読んでいると「その手があったか〜!」と膝を打ったり、びっくりするようなアイディアもたくさんいただいた中、ごみ拾い後だからこそ、思わずニンマリしてしまったこちらの投稿。
本当に楽しかったですね!
後日、親子で参加いただいた方より、娘さんがイベント参加をきっかけに、ごみ問題や、マイクロプラスチックに興味を持たれ、目下、夏休みの自由研究をされているというお話もお伺いしました。
なんて嬉しい・・🥺🥺! そして素晴らしい・・・👏👏👏👏!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!
そんな日本未来館でのシリーズ企画「Mirai can NOW」第4弾「どうする!? プラごみ」もいよいよ今月で終了となります!(会期:2023年4月1日〜2023年8月31日)
まだ行けていなかった方、もう一度目に焼き付けておきたい方、楽しいごみ拾いアイディアを残しておきたい方、夏休みの宿題をなんとか終わらせたい方などなどなど、、
是非足を運んでみてくださいませ!
ちなみに、現在、国立科学博物館では、特別展「海 ―生命のみなもと―」が開催中です。こちらでも、ピリカは展示協力をさせていただいております。(会期:2023年7月15日(土)〜10月9日(月・祝))
私たちの身近にある「海」の誕生から現在について、多様な生物や人と海の関わりを紹介し、さらには海との未来を考えていく特別展。
水の起源から始まる海の歴史や、生き物や人との関わりなど、海についてさまざまな角度で知れる展示構成になっており、私たちピリカは、「海との共存、そして未来へ」というテーマの中で、ごみ問題の取り組みについてご紹介をいただいております。
最後の夏休みの週末や、そして残暑厳しくなりそうな9月・10月のご予定に、是非いかがでしょうか☀️