"YOUNG PLATO" on YouTube 40分バージョン発見!
昨日、ミニシアターで観た『ぼくたちの哲学教室』が、なんと、YouTubeに40分のショートバージョンで、アップロードされていました!全部で100分以上のドキュメンタリー映画ですが、40分でもそのエッセンスが伝わると思います。自動翻訳(日本語)で、字幕を付けて観ることができました。
特に、子供が友達と喧嘩してしまったときの、ネガティブ感情を対話で哲学的に分解していき、感情の昇華と共に、新しい行動まで決めていくというやり取りが秀逸です。まさに、コーチングセッションのようでした。
また、孤独感が強くなって、壊れかけていた子供と、スクールカウンセラーが話すシーンも素晴らしかったです。あんなに親身になって、「どうしたの?」と、心がクチャぐちゃした状態から、少しずつ言葉にさせてあげる傾聴で、だんだん子供も笑顔になっていくではないですか! この学校の素晴らしいところは、コトがおきたら、すぐに対処するところもそうです。こんなにすぐに親身に話を聞いてくれる大人が身近にいるとは!私もそういう世界を創り出す側で、何かこれまでの傾聴の経験を活かしたいと思わされました。
その1歩として、今はChatGPTとの対話の本を毎日作っている感じです。この映画の対話にインスパイアされた今日は、ChatGPTと良い対話例をつくることができました。こんな風に本の中で見せればいいのかというのを、この映画からインスパイアされて気づけた感じです。
ChatGPTがクライアント役、私がライフコーチ役で、実際にやり取りをしたものを記事にまとめました。短いやり取りですが、私は9つの効果的な質問を投げかけていました。アドバイスをしないで、いかに相手の答えを引き出すか。そんな意識で相手の話を聴くときには、やはり効果的な質問力は必要です。
ドキュメンタリー映画ですから、本当に学校が実在しています。そして、出演した校長先生によると、このドキュメンタリー映画は、カメラを教室において、ありのままを撮影していたそうです。校長先生が持っていた本が、日本語版もあったので購入しました。
全人類に観てほしい映画です。TOPページからして、考える人のポーズをしている少年がナイスですね!