Monterrey Racing Cup
お久しぶりです。7月は毎日残業、8月にやっと休みが取れてあっち行ったりこっち行ったりしてました。休み中の旅行のまとめも終わったので、こっちにも記録していきます。
今年は2週連続でレースに行くというレースウィークがありました。各イベントに分けて思い出の記録がてら更新していきます。
まずは7月最後の週末にあったNASCAR Mexico Seriesです。NASCAR Mexicoと言いましたが、ローカルレースの大会と組み合わせており1日3レースという欲張りなイベントでした。各レースの予選も当日に行われるので、開場から閉場までレースを楽しめます。
この日はNASCAR Mexicoの前座レースとしてモンテレイのローカルレースであるMonterrey Racing Cupが行われました。モンテレイでは色々なカテゴリーのローカルレースをしていますが、このMonterrey Racing Cupが面白いのは、全く異なるクラスの車が混走することです。「そんなんGT選手権とかルマンとかいろいろあるやんけ‼」と思う人もいるかもしれませんが、マスタングと旧ビートルが同時に走るのは中々ないですよ(笑)
では出走する車を見てみましょう。
バリバリのV8アメリカンマッスルカー(マスタング)からかわいいビートルちゃんまで出走します。中間には古めのマスタングや三菱ランサーがいました。
ローカルレースとは言え、すべての車はガチのレースチューンです。運転席以外の座席は外し、余計な床板、ドアカバー、エアコン、電装類も何もありません。ロールバーにバケットシート、必要な計器類をつけ、見た目からは想像つかない中身です。レースカーはかっこいいけど、快適性は皆無です(笑)。暑い場所で暑い時期になるとレースカーの車内温度は60度を余裕で越えてきます。また高速度・高回転での使用を前提としているため、日常使いではと全く性能を発揮しません(笑)。ある意味では欠陥車です(笑)
さて、余計な話はここまでにしてレースの様子を見てみましょう。一通りの車が走っている様子を撮りました。
ビートルちゃん達は頑張ってはいますが、やはりマスタングには敵わずあっという間に周回遅れでした。まぁ、仕方ない(笑)。V8エンジンの車いいですよねぇ。いつか欲しいとは思いますが、すでに次の車の狙いは付けてあります。
こういったスポーツカーではない小さい車のレース仕様を見るのは好きです。昔はどこかの国でトヨタのヴィッツ選手権とかやっていたり、日本ではまさかのAE86がGT選手権に参戦してきたりしていました。今でも同じ車種のみでレースするワンメイクレースは色々な所で開催されていると思います。その中で近所を走っているような車種のレースを見るのもまた面白いのではないでしょうか。
私のレースウィークの始まりはこのMonterrey Racing Cupでした。月1回くらいのペースで開催しているし、モンテレイも近いのでまた行きたいですね。
次回はNASCAR Mexico Truck Seriesです。