Mille Co Co

SLニセコ号で日帰り旅その③

2011.10.31 05:30

SLニセコ号を、倶知安で下車。帰りのSLの出発時刻まで、倶知安で楽しみました。

まずはお昼ごはん。

私のいとこであるT君ママのチョイスのお店。 

ダッチオーブン料理とイタリアンカフェ ブルー・チェロ

リンクしていますここでは結局、写真を撮らずじまい。

お店のHPから写真を拝借

  

              名物?ダッチオーブンの温野菜サラダ

私たちも頼みました。

奥の方の席は、すぐそばにキッズスペースもあって、なかなか落ちつけるお店でした。

そのあと、きれいな羊蹄山が眺められる美術館へ、母たちをご案内・・・

倶知安町出身の画家、小川原脩美術館

向かい合うように、倶知安風土館も建っています。

ゆったりとしたロビー。来館者には、うれしいコーヒーのサービスが。天井までガラス張りの向こうに広がるのが、

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山。うっすらと雪が積もっている山頂…さわやかな空がひろがる丘の上でした。

美術館前の広場で見つけた枕木を使った歩道灯

この後、駅に行くのには少し早すぎたので、遊びたいT君の為に駅のそばの児童公園へ寄ることに。と、そのすぐ斜め向かいのトコロ、何かのぼりが立っているのが見えて、引き寄せられ、母とおばを引き連れて様子を見に。

 二世古酒造。車がとまっていたので入って行ってみると、直売スペースのようで。大きなテーブルの所でご主人が試飲のお酒を振る舞い中。さっそくここでしか味わえない、生の原酒を味見させてもらいました。母は、留守番の妹へのお土産にと、この原酒を購入…

おまけにぐい飲みまでいただいていました。実家に帰る時まで、ちょっととっておいてね…バタバタとでしたが、それぞれに満足気分で倶知安駅へ。帰りのSLの車窓からは夕日がまぶしく差し込み、

おやつで疲れを癒し

車内販売の。仁木町の、砂糖不使用で果物と練乳の甘さだけのお優しい味のアイス。とっぷりと暮れた小樽に到着。

(午後5時半過ぎ)ここで解散、それぞれの帰路につきました。

長い長~い、一日でした。

読んでいただき、ありがとうございます 写真はクリックすると大きなサイズで見られますブログランキングに参加中クリックして頂けると、とてもうれしいデス。