Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

昨日も半数の方がご欠席でした。

2023.08.26 00:56

イレギュラーな開講になりましたので、皆様のご予定もあったかと思います。

昨日は提出されたお作品から一作を選んでの講義でした。


童話の性質上、あまりに時制が行き来するものは避けなければなりません。今を語っているかと思えば、そこには3年前のことが出てきて、また二ヶ月前の事になって、今に戻って一年後、となると子供は、いや、大人でも着いていくのが大変です。短い枚数の中では尚更。


それと、モデルとなった事件に引きずられない事。現実には女友達との間に起きた事でも、テーマを際立たせるためには男女の話にした方がいい事もあります。


この作品に対して、教室では珍しく、他の方の意見も聞いてみました。昨日は上級者(笑)のご出席が大半だったので、こういう事もありかなと。


そこで私が思ったのは他者の作品について語っているようで、実は自分の作品の作り方を語っている、という事でした。


そうか、この人はこういう作り方をしているのか。


それがとても面白かったです。


作品という自分の子供を育てるために、他人の子育て論は大した役には立たない、という事ですね。


いや、医者(私)の言う事は聞きなさいよ😆

命に関わるので😆