ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐)
みんなは夏休みか。
私はずっと休んでる。
調子もあんまりよくない。
誰にも会いたくない。
結局何処にも行けそうにない。。。
仕方ない。
別にディズニー好きでもないけど。
シーに至っては行ったことないけど。
(いつか彼氏ができたらいこうかなーと思っていたけど、)ひょっとしてもう一生いくこともないかもしれないけど。
(笑)
ま、とりあえずよんでみようかなー。と本棚から持ってきた、ディズニーランドが舞台だという小説。
バックステージ、青春小説てことらしい。
さて、小説は、ディズニーランドでバイトすることになった後藤くん(21歳)。あらまあ、この子、バイトのくせに、やりがいのある仕事をさせろとかほざく、アイタタ。マッタク最近の若いモンは(笑)状態。中盤くらいまでは、ひたすらにイタイ。アホか!どんな些細なことでも仕事は仕事じゃあ!!文句言わずに働けェ!と、おもうかんじ。
が、この子、事件を通して成長する。ちょっと良いハナシ。うんうん、良かった良かった。(ディズニー好きな人が読むともっと面白いのかも!?)
文章は軽めで読みやすくてサクサクいける。
でもさあ、3日間でこんなに成長するか?(笑)ってぐらいの急成長でビックリ。
(あるいみ3日で洗脳完了というわけか。)「やりがいのある仕事という幻想」という森先生の本を思い出す。
て!!(笑)しかし!(笑)この小説のディズニーの企業、、、めっちゃブラックすぎるう!!!こんなディズニーランド嫌だあああ(笑)絶対行きたくない〜〜(笑)働くのも嫌だ!!(笑)バイトの扱いいくらなんでもひどすぎるぅ〜〜!!(笑)
会社勤めしたことないからわかんないけど、企業ってどこもこんななの??(笑)社員てこんなに責任とらないの??(笑)マジ?(笑)
ウーン大きな企業はやっぱダメだな!
そうだ!大規模な会社はわたしには向いていないんだ!やっぱ会社辞めよう!!!と、決意したのでありました。。。そうだ!とりあえずあの会社、辞めよう!!
と、思ったので、ありました。。。