Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

プレスコード

2023.08.26 08:26

Facebook西尾仁さん投稿記事  米国の恐るべき情報活動の一端

「日本のメディアは米国によって徹底して監視されているのである。

かつて、作家・江藤淳は第2次世界大戦における敗戦後、占領統治を行ったGHQの下で、約8000人近くもの英語の話せる日本人が雇用され、彼らを使った日本のメディアに対する徹底した「検閲」が行われていた歴史的事実を検証した。

しかし、その成果を示した著作「閉ざされた言語空間」(文春文庫)においては、この8000人近くの行方はもはや知れないという形で閉じられている。

あたかも、米国による日本メディアに対する監視とコントロールが1952(昭和27)年のGHQによる占領統治の「終焉」とともに終わったかのような印象すら受ける。

しかし、現実は全く違う。「彼ら」は引き続き、日本メディアを監視し続けているのである。

しかも、その主たる部隊の一つは神奈川県・座間市にあり、そこで現実に77名もの「日本人」が米国のインテリジェンス・コミュニティーのために働き続けているのである。

そして驚くべきことに、彼らの給料を『在日米軍に対する思いやり予算』という形で支払っているのは、私たち日本人なのだ。

「監視」しているということは、同時にインテリジェンス・サイクルの出口、すなわち「非公然活動」も展開されていることを意味する。」

元外交官原田武夫

詳細はこちら

http://www.yamamotomasaki.com/archives/1696


Facebook小名木善行さん投稿記事

「プレスコード(Press Code for Japan)」というのは、GHQが日本の精神構造の解体を目的に、新聞、雑誌、書籍、ラジオ放送などの報道を統制するために発せられた規則です。

正式名称は「SCAPIN-33、日本に与うる新聞遵則」で、終戦の約一ヶ月後である昭和20(1945)年9月19日に発令され、9月21日に発布されたものです。

GHQは、このプレスコードをもとに、約5700人の日本人を雇い入れて、国内で刊行されるすべての印刷物およびラジオ放送(当時はまだテレビはありません)の台本などをすべて検閲しました。

当時の検閲は、新聞記事だけで一日に約5千本以上を対象に、毎日休みなく行ったといいますから、すごいです。

その内容は、30項目あります。具体的な内容は末尾に掲載します。

これがいまなお、使われ、実施されています。

信じられないことに、いまも生きているのです。

https://nezu3344.com/blog-entry-2348.html#more 【プレスコードの全面的見直しを】より

本来、このプレスコードは、昭和27年のサンフランシスコ講和条約で日本がたとえカタチの上だけにせよ主権を回復した時点で、破棄されるべきものでした。

ところが、この30項目の検閲対象は、日本国民には秘密にされていたこと、および、GHQが新聞記者などを対象に報道統制を敷くために組成した国会記者クラブが、そのまま講和条約後も生残ったこと、また、印刷物や放送の検閲だけでなく、これに違背すると思われる人を占領期間中にことごとく公職追放していたこと、代わってプレスコードをそのまま活かしておいたほうが都合の良い左翼主義者らが、温存されたこと等の理由によって、なんと、21世紀になったいまでも、このプレスコードは、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ放送などに、いまだに生きているのす。

そしてこのプレスコードに準ずるカタチで、我が国の放送業界および新聞雑誌などの図書関連業界が、業界をあげて放送禁止用語、出版禁止用語を取り決め、それがなんと、まるごと現代社会でも生きています。

たとえば、こうした検閲制度が実在することも、ありそうだということも、一切、メディアでは報道されません。それ自体がプレスコードにひっかかるからです。

また、米、露、英、China、Koreaの国家への批判は、一切載せてはならないし、神国日本や、大東亜戦争という用語は、それだけで禁止用語です。もちろん大東亜共栄圏も、その存在すら言ってはならない。

実際、まったくメディアにこれらの言葉は登場しません。

大東亜戦争などは、日本が閣議決定した正式名称なのです。それでもそのようには言われない。

さらに、このプレスコードに、「占領軍兵士と日本女性との交渉」という項目があります。これも、触れてはならないことです。

占領中、米兵相手の売春婦のことを、当時パンパンと呼びましたが、メディアでパンパンのことが語られることは、いまだかつてありません。

テレビでは、もし語ったとしても編集でカットされます。

当時、日本の円がいきなりいまの貨幣価値に換算して36000円になった(1ドル=360円。当時は1円の下に銭という単位があった)ことから、米国に日本製品を持ち込むと馬鹿みたいに儲かったのですが、それを日本人女性とともにてがけた米兵(大金持ちになりました)の実話なども、戦後、一切語られたことはありません。

日本が独立国であるならば、戦後70年も経つのです。もうそろそろプレスコードの全面的見直しを政府主導で行うべきです。

はやい話が、「中国への批判、朝鮮人への批判は一切書いても放送してもならない」ことで、結果としてトイレットペーパーの付着した韓国海苔や、お酒のマッ○リなどのように、大腸菌ウヨウヨの危険な食品が日本に入ってきていて、それを新聞社も放送局も十分に知悉していながら、それを日本の消費者に放送することも、新聞等で書くこともできない。

日本の政府は日本人のために存在しているはずなのですから、日本の国益に沿うカタチで、抜本的なプレスコード、および末尾に示す放送禁止用語について、抜本的な見直しを図るべきと思います。

いまのままでは異常です。

また放送禁止用語も、よくみれば「区別」をつける意味で必要な言葉もおおいにあります。

そもそも「親方」という言葉まで、マズイとするのはもはや異常です。

放送や出版には、たしかにふさわしくない言葉というのはあります。

しかし公正性を確保するということは、日本の占領状態を保持するということとではありません。

一般の民衆が、事実を事実としてきちんと認識できるようにしていくこと。

それこそが公正性の確保にあたるものであるはずです。

プレスコード、ならびに放送禁止用語の全面的見直しを求めます。

==========

【プレスコードによって削除および発行禁止対象とされたカテゴリー項目】

1. SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判

2. 極東国際軍事裁判批判

3. GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判

4. 検閲制度への言及

5. アメリカ合衆国への批判

6. ロシア(ソ連邦)への批判

7. 英国への批判

8. 朝鮮人への批判

9. 中国への批判

10. その他の連合国への批判

11. 連合国一般への批判(国を特定しなくとも)

12. 満州における日本人取り扱いについての批判

13. 連合国の戦前の政策に対する批判

14. 第三次世界大戦への言及

15. 冷戦に関する言及

16. 戦争擁護の宣伝

17. 神国日本の宣伝

18. 軍国主義の宣伝

19. ナショナリズムの宣伝

20. 大東亜共栄圏の宣伝

21. その他の宣伝

22. 戦争犯罪人の正当化および擁護

23. 占領軍兵士と日本女性との交渉

24. 闇市の状況

25. 占領軍軍隊に対する批判

26. 飢餓の誇張

27. 暴力と不穏の行動の煽動

28. 虚偽の報道

29. GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及

30. 解禁されていない報道の公表

===========

【放送禁止用語(抜粋)】

1 人格・人権を損なう言葉

 部落 特殊部落 人非人 家柄、血筋 身分 身元調査 過去帳 興信所 特殊学級

2 肉体的、精神的侮蔑の言葉

 めくら つんぼ あきめくら おし どもり びっこ ちんば いざり かたわ がちゃ目

 ロンパリ 業病 かさっかき ライ病 植物人間 白痴 こけ のうまくえん きちがい

 きちがいに刃物 きちがい沙汰 狂気の沙汰 天才と狂人は紙一重 ○○キチ しらっこ

 せむし みつくち 台湾ハゲ 馬鹿でもチョンでも めくら判 つんぼ桟敷 めくら縞

 めくら滅法 めくら蛇におじず 片手落ち てんぼう バカチョンカメラ 自閉症児

 精神薄弱児 心身障害者 知恵の遅れている子供

3 職業に関する侮蔑語

 犬殺し おわい屋 汲み取り屋 クズ屋 バタ屋 ゴミ屋 おんぼう 屠殺 屠殺人 屠殺場 番太 おまわり 運ちゃん 沖仲仕 かつぎ屋 給仕 漁夫 芸人 周旋屋 下女 下男

女中 百姓 どん百姓 工夫 土方 土工 人足 人夫 鉱夫・坑夫 小使い 雑役夫 三助

女給 女工 職工 線路工夫 日雇い ニコヨン 坊主 親方(土木関係) 小僧 丁稚 土建屋 タケノコ医者・ヤブ医者 町医者 床屋 代書屋 共稼ぎ 馬丁 馬喰 郵便屋 潜水夫

4 特定の国、人、人種に対する侮蔑語

 くろんぼ ニガー ニグロ クロ アメ公 イタ公 ロスケ ジャップ チャンコロ

 Chinese ジュー ポコペン 毛唐 紅毛人 鮮人 半島人 南鮮 北鮮 中共 土人

 後進国 低開発国 ダッチマン あいのこ ハーフ 移民 支 那チク 支 那料理

 支 那そば 日本のチベット 三韓征伐 朝鮮征伐 トルコ風呂 トルコ嬢 老婆

 裏日本 表日本 田舎 出戻り オールドミス

5 隠語、俗語、符丁などの言葉

 スケ ナオン イモ あらめん まえつき ほんぼし シマ ペイ患 おとしまえ

 やばい ジャリ がき ずらかる ブタ箱 サツ デカ ガサ ドヤ コロシ

 タタキ ブツ 強姦 あて馬 ネコババ イカサマ 股にかける くわえこむ

 足を洗う インチキ アオカン すけこまし 土左衛門 ゲンナマ ザギン

 チャリンコ ノビ ヒモ かわかぶり ゲーセン ズージャー せんずり ヤー様

 地まわり やさぐれ 淫売 姦通 パクる

6 不快感を与える言葉

 南部のシャケの鼻まがり 越後の米つき 富山の三助 上方のぜい六 伊勢こじき

 いちゃもんをつける うんこ 女子供 婿をとる 嫁にやる 娘をかたづける

 しりぬぐい たれ流し 足切り 首切り 落ちこぼれ 「溺れ死ぬ」 本腰を入れる

 名門校

==============

お読みいただき、ありがとうございました。