IDCJ 夏休み短期留学 ⑤
こんにちは。ECCジュニアゆりが丘教室のリリーです。
おっと今日、15日から、当教室のレッスンはスタートします。帰国後、やるべきことが溜まりすぎていて、ブログ更新遅くなりましたー。
マレーシアツアーの最後を書きます。
後半は、1日の中でもいろんな感動が次々ありました。
8日目、一コマ英語のレッスンの後に、修了式がありました。
極めて格調高いセレモニーでした。そして今回とてもお世話になったボランティアスタッフ(ヘルパーと呼ばれています)の大学生たちにも大学から感謝状が贈られていました。それがとても素敵でした。
頑張って準備した甲斐があったねーみんな、良かったねーー。
どのグループも、持ち時間10分でバッチリ仕上げることができ、ひとりひとりミッションを果たしでいましたよ。大成功おめでとう!そして、相手からも文化レクチャーがありました。
全員がどんどん喋って交流している様子にジーンときました。
素晴らしい国際交流を見せてくれて、ありがとう。
ああ、ゆりが丘の生徒たちとこういうのを経験したいな、と思いました。
9日目は、まず、セントラルマーケットでショッピング
ツインタワーにも、もちろん行きました。
このタワーの中でランチ
そして、KDU University訪問
このKDU大学訪問が、非常に良かったのです。
↓写真はみんなに話をしてくれたKさん、
もうツインタワーに行ったことなど忘れるほど、素晴らしい話を聞かせてくれました。
進路を考える時、日本国内だけではなく、また、海外といったら欧米だけではなく、アジアも視野に入れて行くべきだなと、改めて強く思いました。
【完全感覚ドリーマー】
それから、順番は前後しますが、7日目、アジア文化の展示や体験のレッスンがありました。その時、ヘナという植物が、染料になるということで、タトゥーの真似事が体験できるコーナーがありました。
大学生ヘルパーのうちの一人、ジェイが、そのヘナを使って書いた文字を見てびっくり「完全感覚」え、⁉️もしかして?
ジェイー、ワンオクのファンなのーー?
※ロックバンド、ONE OK ROCK(ワンオク)に「完全感覚ドリーマー」という曲があります。
完全感覚と、しかも漢字で書けるなんて!
正解でした。しかもわりと古い方の曲の方が好きなんだそうで、なんだか一緒で嬉しかったです。
ワンオクのことはさておき、とにかく、素晴らしい大学生ヘルパーたち、
その存在のおかげで、参加した人みんなが安心して過ごせました。英語を話すことに積極的になれました。自信を持てました。
毎日の振り返りの時、「もっと英語を話したいのに、恥ずかしくて自分からヘルパーに声をかけることができなかった。明日は自分からヘルパーに話しかけます。」と目標を立てる人が多くいました。日毎にそれを実践できている様子があちらこちらで見受けられ、こんなにふんだんに、英語を話しかけるチャンスを提供してくれるツアー、すごいな、と思いました。
18人の参加者にいつも4名はついてくれていた気がします。
【食べ物は全部美味しい】
マレーシアで食べたもの、全部美味しかったです。
名前を覚えられたのは、最初のカリーミー、だけですが、(←こらー)
さて、ゆりが丘教室の海外ツアーは、実現するか否か、
今はとにかく、情報を提供するということで、ただチラシを渡すだけでは伝わらないものを
ブログで5回にわたってレポートしてみました。参考になりますように。
それから、私視点は偏りがありますので、プログラム全体の詳しいレポートはチーズのブログを是非お読みください。
ゆきんちょ先生も毎日ブログをあげています。レポート達人。尊敬しています。
8月15日から通常レッスンが始まります。
教室の皆様よろしくお願いたします!