「東海素淮会」政治経済セミナー
名鉄観光ホテルにて麻生太郎副総理による「東海素淮会」政治経済セミナーに出席させて頂きました。
安倍元首相の銃撃事件の影響で会場では持ち物検査など厳重に行われておりました。
*講演中の撮影はNGで、こちらは開演前に撮影した写真です。
麻生副総理の講演では今回も副総理の立場ならではの多岐にわたるお話を伺うことができました。
特に印象に残ったお話は、ウクライナと日本はどちらともロシアの隣に位置する国であり、日本も安心してはいられない状況であるということです。
また台湾海峡も緊張状態であり平時から非常時になっているということでした。
先日、麻生副総理自身も台湾を訪問して安全保障について講演されておられるので、お話に説得力がありました。
講演終了後、麻生副総理と言葉を交わす機会を頂き一緒に写真を撮らせて頂きました。
この会には多くの議員の方達が出席されておりましたので、私たちの活動の紹介のためにこの機会にお話をさせて頂きました。
名古屋市会議員 上村みちよ先生
上村先生は観光文化交流局(名古屋市多文化共生推進プラン)を所管している名古屋市議会常任委員会の経済水道委員会の副委員長をされておりますので、私たちの活動を紹介させて頂きました。上村先生は第二部の司会をされて大変お忙しいにも関わらず丁寧にご対応いただきました。
文部科学大臣政務官 復興大臣政務官
衆議院議員 山本左近先生
元F1ドライバーで現在衆議院議員の山本左近先生です。
私が外国人支援をしているということをお話しさせて頂いたところ、山本先生は先日ウガンダで難民キャンプの視察をされたとのことでした。早速FBで海外視察の報告を拝見させて頂き、真剣に取り組んでおらる様子が伺えました。
今回の活動は、社会的に影響力のある方たちに、私たちのNPOの活動を知っていただき、多文化共生への関心と理解を深めていただくことを目的に行いました。