Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

「パッションフルーツ」

2023.08.31 00:00

「パッションフルーツ」

(株式会社LIBROM/福岡県福岡市)

原材料:福岡県産米「山田錦」、米麹、
樹ファームさんのパッションフルーツ「博多リリコイ」
精米歩合:92%
アルコール度数:9%
価格:500㎖ 2,700円(税込み)
※本日8月31日解禁!

🌴テイスティングコメント
プシュ!という軽快な音とともに開栓すると、爽やかさと南国感のある柑橘系の香りが立ち上ります。シュワシュワと細かな微発泡が心地よく、パッションフルーツのトロピカルな酸味が広がります。はじめから終わりまで酸っぱさがありますが、口をすぼめるような酸っぱさではなく、優しい甘味が伴った上品な酸味という印象です。
アルコール度数9度も最高にちょうどいい!軽すぎずキツすぎない絶妙な度数に仕上がっており、しっかりとお酒でありながらジュースのように軽やかに飲めて、酷暑に重宝します。
当店のある湯沢市では朝晩の湿度が高いのですが、高温多湿地域のお客さんを狙って造ったのではと思うくらいドンピシャの味わいでした。





【小川屋スタッフから】
昨年夏も大好評だった「パッションフルーツ」が今年も登場!昨年と比べると、アルコール度数が12%から9%に下がっていますね。さらに飲みやすさが高まった見事な逸品です。

さて、今回の副原料であるパッションフルーツは、昨年同様に、福岡市早良区の「樹(いつき)ファーム」さんが育てたものです。同農園では、無農薬かつ、音楽を聴かせて栽培するのが特徴とのこと。パッションフルーツの「博多リリコイ」をメインに、フィンガーライムやフルーツパパイヤなど南国の果物を育てていらっしゃいます(樹ファームさんのホームページもご覧くださいませ。ツヤッツヤに光るパッションフルーツが美しくて見惚れます)。
樹ファームさんのパッションフルーツは、福岡の有名なホテルや飲食店の数々で採用されている人気ぶりとのことで、リブロムさんも昨年から予約していたそうです。

リブロムさんからは、今作は「淡白な白身魚やチーズケーキ、南国料理に合う」と伺っています。残暑の厳しい今にもってこいの味わいに仕上がっていますよ。ぜひご賞味ください!

↓樹ファームさんのホームページはこちら