夏の終わりのタンパク質特集① 残暑だからこそ朝食でタンパク質を!
はじめに
みなさん、おはようございます。
今日で8月も終わり。
今年の夏は暑かったですね!
最近やっと朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は暑い日が続きそう。
食欲がない方、逆に食べてがんばろうと思っている方。
何を食べていますか?
実は夏場の食事は麺類など糖質が多くなる傾向にあるようです。
しかし夏場こそタンパク質を意識的に摂るようにしてほしい!
トレーナーとしてみなさんの健康を想い、今日はサクっと読めるように、1日何回かに分けてタンパク質について書きます。
ぜひフォローして「夏バテ知らずで元気になるタンパク質情報」を継続してお読みいただけると嬉しいです!
夏バテ防止のためにタンパク質を摂るメリット
残暑を乗り越えて体力を回復するためにタンパク質が有効な理由は主に以下の3つです。
1. 筋肉や組織の修復と成長
高温の環境や暑さによる身体の負担は、筋肉やその他の組織、神経系の疲労やダメージを引き起こす可能性があります。
タンパク質は筋肉や内臓はもちろんですが、脳や神経系を含む我々の肉体を構成する全てのの修復や成長に必要な原材料となる栄養素であり、適切な量のタンパク質摂取によって、全身の細胞を効果的に修復し、体力を回復させることができます。
2. 免疫システムのサポート
高温下での活動や汗による水分と共に、体内のタンパク質も失われる可能性があります。
タンパク質は免疫細胞の構築と機能にも関与しており、適切なタンパク質摂取によって免疫システムを強化し、疲労や体力低下を軽減できます。
このタンパク質と免疫システムについては今日、後ほど詳しく書きます。
3. 食欲の調整
タンパク質は食欲をコントロールする役割も果たします。
適切な量のタンパク質を摂取することで、食欲が適切に調整され、必要な栄養を摂取しやすくなります。
これについても後ほどわかりやすく解説します。
主に上記の理由により、タンパク質は残暑を乗り越えて体力を回復させる際に重要な役割を果たす栄養素と言えます。
結論と予告です
ここまで読んでいただれば「夏バテ防止にタンパク質は重要!」ということはおわかりいただけたと思います。
そこで今日は以下の内容について書きますね。
1.タンパク質で免疫力を上げる!
2.タンパク質で食べ過ぎ、太り過ぎを防止!
3.何をどれくらい食べれば良いの?
4.プロテインて必要?最新の化学的知見から
以上の内容を予定しています。
気になる方はぜひフォローしてチェックしてください!
ということで僕は今から最近お気に入りの
「トマトジュース+アルカリ飲料+プロテイン」
の夏の最強ドリンクを飲みます!
みなさんにとって今日が笑顔の1日になりますように!