社内勉強会に潜入!『SRE Team Workshop』
ラキールへの入社・転職を検討している方の中には、業務内容だけでなく、「勉強会等で技術者としてのスキルをUPする機会はあるのかな?」と気になっている方もいるのではないでしょうか?
今回は、プロダクト開発本部 LaKeel DX Platform Group SRE Teamの勉強会に潜入してきました👀
早速、勉強会の様子をご紹介!…の前に、どういう経緯で勉強会を開催するに至ったのか、チームリーダーに話を伺いました🎤
―勉強会はいつから開催しているのですか?
「毎週実施という形で定期的に始めたのは、2022年の7月頃です。ちょうど1年経ちました。チーム内ではワークショップという名称で開催していますが、形式はいわゆる LT(ライトニングトーク)だったり、ハンズオンだったり様々です。」
※LT(ライトニングトーク)…約3分から5分で行われる短いプレゼンテーションのこと。
※ハンズオン…“実地で体験する”、“現場で実践する”なとの意味を持つ英熟語。今回の場合は、実際にその場で開発をすることを指します。
―開催のきっかけは?
「きっかけは2つあります。
① 他の製品チームが定期的な勉強会を開始しており、SRE Teamも開催したいと思ったこと。ラキールは勉強会や企画を気軽に開催できる雰囲気があるので、SRE Teamもすぐにスタートすることができました。
② 社内で受けたPL研修(プロジェクトリーダー研修)で、“チーム活性化”を目標にあげたこと。目標達成に向けた取り組みの一貫として、実施してみようと思いました。」
―勉強会の目的や、勉強会を通して達成したいことは?
「SRE Teamの業務は、個人で全く別のことをしている場合が多いので、属人化に陥りやすい傾向にあります。そのため、お互いに知り得なかった情報の共有やキャッチアップなどができればと思っています。
加えて、発表する内容のテーマは特に制限していないので、メンバーの興味や関心をチーム内で知ること も目的の1つです。お互いの興味・関心を理解することで、コミュニケーションを活性化し、今後のタスクのアサインの方向性に加味することもあります。
また、資料を作成して人前で発表する機会があまり多くないため、練習の機会になればという想いで実施しています。」
チームリーダーの様々な想いがあり、現在の定期的な開催に至っていることが理解できました!
ここからは、実際の勉強会の様子をご紹介します☆彡
💻テーマ💻
『PostgreSQL をコマンドとハンズオンで理解する』
プレゼンター:入社2年目 Tさん
―今回のテーマを選んだ理由は?
「Platform GroupはLDX サービスのリリース業務を担っており、データ移行作業も行うので、PostgreSQLやMongoDBなどデータベースを扱う機会が多いです。
今回、リリース作業中にPostgreSQLの権限周りでつまづいたポイントがあり、苦戦したことがきっかけで、このテーマを選びました。
(具体的には、データベースのデータのダンプ(バックアップ)を取得して、リストアする際にユーザーに権限がなく、リストア出来ずに困りました。「権限を与えるコマンド」を検索しても上手くいかず、、。)
そこで、一度改めてPostgreSQLの構造や権限周りについて整理する必要があると感じ、自身の勉強とSRE Teamへの周知を兼ねてWorkshopで発表しよう!と思いました。」
―プレゼンターを終えての感想を教えてください!
「Workshopを通して、PostgreSQLについて断片的であった知識を整理でき、理解を深めることができました。
Workshopでの発表は、「インプット(資料作成)→アウトプット(発表)→フィードバック(質疑応答)」の流れになるので、知識の整理や定着ができるいい機会です。実際に、ハンズオン形式にするためにコマンドを用意していた際、PostgreSQLのコマンドを直接触り、どのように機能するのかを体験したことで、理論だけでなく実践的な理解も深まりました。
また、自分だけでなく他のメンバーと知識を共有することで、フィードバックを得られるのは貴重なポイントです。発表後の質疑応答の時間に有用なコマンドをチームリーダーやメンバーに教えてもらい、さらに勉強になりました。SRE TeamではWorkshopを週に1回開催していますが、今後も続けていってほしいと思います。」
以上、勉強会の様子でした!自身が関心のある部分とは別の知識を習得することで、何かのタイミングで役立ったり、興味のある分野を新たに発見できたりと、良いこと尽くしだと思いました(^^)/
また社員一人一人が担っている業務だけに没頭するのでなく、様々な知識を習得し、常にエンジニアとしてのスキルアップを目指していることを強く感じました🔥 現状に満足せず、どんどんスキルアップしていきたい方!
ぜひ、ラキールの一員に加わり、貪欲に成長していきませんか?