【国際センター•西区那古野2】7月中旬よりランチ営業開始!とんやきのお店「上野屋 本店」で堪能できるランチメニューは "豚丼1本で勝負!"!
名古屋駅界隈となる国際センターは西区那古野2丁目 円頓寺本町商店街内にあるとんやきのお店「上野屋 本店」にて ランチメニューをして提供される豚丼を堪能したことについてお届けしていきます。
円頓寺本町商店街内にある老舗とんやきのお店「上野屋 本店」へと。
今年7月中旬からお昼のランチ営業のメニューは "豚丼1本で勝負!"
お昼の時間帯 名古屋駅界隈となる国際センターは円頓寺本町商店街へとやってきました。
東は江川線と交わる円頓寺交差点から西は菊井町線と交わる西区那古野2丁目交差点まで繋がるアーケードに覆われた商店街となり 様々なお店の姿を目にしますが 円頓寺交差点東側から繋がる円頓寺商店街とともにのどかさな姿を魅せたところではあるといったところでしょうか。
そして 私は 円頓寺本町商店街内にあるとんやきのお店「上野屋 本店」へとやってきました。
大正時代となる1916年に創業した「上野屋 本店」はお店秘伝のてりたれと三河もち豚を使用したとんやき串が堪能できる老舗のお店で これまでは日曜日・祝日を除いた夕方17時から22時までのディナー営業のみを行っておりましたが 今年2023年7月中旬より豚丼を提供したランチ営業を開始致しました。
お店玄関前ににはランチメニューのお品書きが立っておりますが 提供されているメニューは豚丼のみとなっており まさに "豚丼1本で勝負!" と言わせたところではないでしょうか。
ということで 本日のお昼のランチタイムは こちらの「上野屋 本店」にて豚丼を堪能するお昼のランチタイムを愉しむことに致しましょう。
お店内に足を踏み入れて "豚丼1本で勝負!" と言わせた豚丼をオーダー。
大正時代となる1916年に創業したとんやきのお店「上野屋 本店」のお店内へと足を踏み入れて参りましたが そのお店内は大正時代そのものではないですが お酒などのドリンクを片手にしながら お店秘伝のてりたれを使用しながら炭火で焼き仕上げた三河もち豚のとんやきなどが堪能するのに相応しい雰囲気を漂わせた空間作りとなっており 座席はテーブル席にカウンター席も設置されていることから おひとり様からグループで愉しむことができるといったところです。
*お店内は喫煙可能です。
おひとり様でお店内へ足を踏み入れながらもテーブル席に腰を掛け 早速 お品書きを目に通しますが 用意されているメニューは 850円の並盛りと950円の大盛りによる豚丼のみとなっております。
そして 私は ガッツリと堪能してみようと思い 950円の大盛りをいってみました。
*価格は税込です。
豚丼は三河もち豚と岐阜県産ハツシモが使用した丼にガリ・赤だし味噌汁が。
こちらが 本日のお昼のランチタイムとして堪能する大盛りの豚丼になります。
丼は大盛りのご飯の上に お店秘伝のてりたれに使用しながら炭火で焼き仕上げた 豚による肩ロース肉・バラ肉が盛り付けられねぎをのせた丼になります。また ご飯は岐阜県産ハツシモによるお米 豚肉には三河もち豚がそれぞれ使用され まさに "三河と岐阜" を上手く掛け合わせているといったところではないでしょうか。
それから 豚丼にはお寿司の相方的な存在さを魅せるガリに…
赤だしの味噌汁も付いております。
口にすると まさに "三河の味と岐阜の味" を上手く掛け合わせてくれる良い味わいに。
それでは とんやきのお店「上野屋 本店」が提供する豚丼を堪能することに参りましょう。
早速 お店秘伝のてりたれに使用しながら炭火で焼き仕上げた三河もち豚によるお肉を口にしてみると ジューシーな歯応えは勿論のこと
炭焼の香ばしさと甘辛風味のてりたれに浸透されながら良い味わいにさせてくれます。
お肉に良い味わいにさせてくれれば てりたれに浸透されながら良い滝加減感じさせる歯応えを旨味もたっぷり表した 岐阜県産ハツシモを使用したご飯もしっかりと進ませてくれ まさに "三河の味と岐阜の味" を上手く掛け合わせてくれる良い味わいにさせてくれるのです。
それから ねぎ・ガリと併せて口にすると これまた上手く掛け合わせてくれる良い味わいにさせてくれます。
味噌汁は名古屋・東海エリア人の愛する赤だしの味噌汁。さっぱりな口あたりをさせながら さすが名古屋・東海エリアらしさな良い味わいにさせてくれます。
口にした豚丼は綺麗に完食させて頂きました。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
平日のお昼のランチ営業のみですが 美味しい豚丼をお求めの方 是非どうぞ。
本日のお昼のランチタイムは 名古屋駅界隈となる国際センターは西区那古野2丁目 円頓寺本町商店街内にあるとんやきのお店「上野屋 本店」にて ランチメニューとして提供される豚丼を堪能させて頂きましたが これまた良い味わいにさせて頂きました。
店秘伝のてりたれに使用しながら炭火で焼き仕上げた三河もち豚によるロース肉・バラ肉に 岐阜県産ハツシモによる炊き立てご飯 ともに良い味わいにさせてくれて まさに まさに "三河の味と岐阜の味" を上手く掛け合わせてくれる良い味わいにさせてくれた豚丼でした。また お肉をねぎ・ガリを併せて口にすれば これまた上手く掛け合わせてくれる良い味わいにさせれば 赤だしの味噌汁もさすが名古屋・東海エリアらしさな良い味わいにさせてくれました。
こちらの「上野屋 本店」ですが 豚丼を提供されるランチ営業は 平日のお昼11時30分から13時30分までとなっておりますが その平日のお昼のランチタイム時間帯に名古屋駅界隈で美味しい豚丼をお求めの方 是非 こちらのお店へ訪れて堪能されてみてはいかがでしょうか。
お店から離れた私は もう少し円頓寺本町商店街内の散策を愉しみたいと思います。
では ここで失礼致します。
(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2023年9月1日)
訪れたお店の詳細
[店名]上野屋 本店
[住所]名古屋市中区栄3-6-1 ラシック7階
[電話番号]052-571-6074
[営業時間]ランチ/11:30〜13:30
*ランチは月曜日〜金曜日の平日のみ
ディナー/17:00~22:00
[定休日]日曜日・祝日