10期の「セルフラベル発掘!ワークショップ」を開催しました。
「セルフラベル」ワークショップは、MIRAIS1期から継続して実施している伝統のワークショップです。
本ワークショップに2日間参加した10期生がレポートします。
🔶開催概要🔶
■開催日時
2023/7/14(金)10:00~12:30、7/20(木)12:30~15:00
■会場
オンライン(Zoom)
■参加人数
10期生:48名
一般参加者:7名
計:55名
🔶内容詳細🔶
【「セルフラベル発掘!ワークショップ」について】
「自分の強みや魅力は、自分一人で考えていても分からない」というMIRAISメンバーの声から誕生し、開発されたMIRAISオリジナルワークショップです。運営は全て育休中のMIRAISメンバーが担当しています。
自分だけのキャッチコピーである「セルフラベル」を作成し、今後の人生の「お守り」として大切にしていきます。
【ワークショップの内容】
あらかじめ事前課題として考えたことを2日間にわたって他者とシェアし、対話することを通じて、本当の自分の価値観・大切にしていること・自分の強みに出会うことができます。
■Day1(ペアワーク )
Work1 「価値観キーワードの発見【過去】」
Work2「価値観キーワードの発見【未来】」
Work3 「強みキーワードの発見」
※Gallup社「ストレングスファインダー®」の資質を参考に、自分の強みを把握
■Day2(グループワーク)
Work4 「仮セルフラベル作成」
Work5「セルフラベル完成とアクションプラン宣言」
セルフラベル完成までの2日間のワークショップは自分の価値観を徹底的に探求する時間です。合計5時間にも及ぶワークショップ以外にも事前課題の取り組みが重要となります。事前課題によって自分のことを考える時間が圧倒的に増えたことが印象的でした。
<ペアワークで取り組むDay1:お互いを深く知る>
Day1ではペアワークで自分の過去・未来・強みについて深堀りし、自分の中に埋まっている価値観を掘り出していきます。私はMIRAIS活動で面識があるメンバーとペアになって取り組みました。
お互いのことを知っていたとはいえ、相手の中に埋まっている価値観を上手く見つけてあげられるのかと少し緊張と不安を持ちながらDay1のワークはスタートしました。しかし、最初に持っていた不安や緊張が嘘だったかのように、気づけばワークに没頭し、お互いのことをより知るワークを心から楽しんで取り組むことができました!私は特に、相手が自分の中で眠らせてしまっていた価値観を見つけ出し、自らの個性を光らせている要素の1つだ!と確信した瞬間は心が震え、自分のことのように嬉しかったことをよく覚えています。
<グループワークで取り組むDay2:セルフラベルを磨き上げる>
Day2ではDay1のペアともう1組のペアを合わせた4人で、いよいよセルフラベルの完成を目指します。このグループワークがとっても楽しい!
まずはそれぞれが考えた仮セルフラベルを発表し、その人がラベルをどう使いたいか、何を伝えたいか、何に悩んでいるかを共有し、力を合わせて一気にラベルを磨き上げていきます。
「この言葉よりこっちの言葉は?」「あなたは自分が思っているよりすごいんだよ」と、活発な意見交換が行われました。「こっちの方がしっくりくる!」「私ってそうなんだ!」と、ブラッシュアップを重ねて輝きが強くなっていく姿は、自分のことのように誇らしく、嬉しい思いで胸がいっぱいになりました。
<セルフラベルの完成:セルフラベルは心の宝石>
最後にもう一度、グループで貰った意見を自分の中に落とし込み、自分の中でセルフラベルを磨き上げます。そして完成したセルフラベルはグループ内でお披露目をするのですが、どれも「素敵な心の宝石」となって産まれてきてくれました。
Day2終了後のみんなの笑顔が、磨き上げられたセルフラベルへの満足度を物語っていました。
<MIRAISという場だからこそ・・>
セルフラベルのペアワークは、顔見知りの方が取り組みやすいのでは?と正直思っていました。しかし、あまり話したことのない相手だったけど満足いくものが出来たよ!あの子と話せて良かった!と教えてくれるメンバーもいました。そう思えるのは、やっぱり”MIRAIS"だからこそ。自分をさらけ出したときに、どんな相手でも受け入れてくれると分かっているから出来たことです。MIRAISメンバーの魅力はお互いを認め、高め合う関係になれることだとこのワークショップを通して改めて強く感じました。こういった環境が整っているからこそ、遠慮せずに気持ちを伝えてより良いものに磨き上げたいという自分の気持ちを後押ししてくれるのですね。
産まれてきた自分だけの心の宝石は、今から未来へとずっと輝き続けていくことでしょう。
🔶参加者からの感想🔶
たくさんの時間をかけて生まれたセルフラベル。参加者から寄せられた感想の一部を紹介します 。
Day2の事前課題で5つのキーワードを考えながら、今まで感覚的に認識していた価値観や強みに共通項があることが分かり、それらを言語化することができて、アハ体験をすることができた。
対話することで自分でも気づいていなかった自分の一面を発見できた。
対話をすることで、自分だけでなくグループワークで一緒のメンバーのセルフラベルがしっくりくる瞬間に立ち会えた。
自分の知らなかったところに向き合うことができました。皆真剣にフィードバックをくれて嬉しかったです。
ここまで、手取り足取り導いてくれるイベントは初めてで、言語化への道を示してもらっていてわかりやすかったです!
セルフラベルを作る過程で他の人とシェアしてフィードバックを貰えるのがすごく良い。一人では絶対に完成しないとおもった。
大変ではあったけれど、だからこそ得られるものも多かったです。ストレングスファインダーの5資質についてもじっくり読み込み、落とし込むことができました。
🔶Day2でセルフラベルを作成した後の集合写真🔶