知人が同僚と恩人と同志と親友になった話し
ヤスミンさん。
急に名前を出しますが、私の友人です。とても大切な。
普段はヤスミン「ちゃん」と呼んでいます。
夏の終わりにヤスミンと定例のランチ会をしました。今回も本当に楽しかった。今いる場所で輝いて奮闘している彼女の話しに耳を傾けながら、私もこの秋からの新たな目標に向かって頑張ろうと思えたのでした。
彼女は私よりほんの少し年上の知的で美しい自慢のともだちです。出会いのきっかけは共通の知人でした。その知人から、私は時折「知り合いに大変努力家の女性がいる。30才を過ぎて0から英語の学習を始め、英検準1級に合格し、英語の講師にまでなった人だ。さらに数年して英検1級も取得した。とにかくすごいやる気とパワーを持つ人だ」と彼女のことを聞いていたのでした。
ここでは割愛しますが、多くの英語学習者にとって憧れの英検1級。それがどれくらいの価値があるか、語り尽くせないです。合格率10%弱。10年間挑戦し続けても合格できない人の話もザラ。そんな難解なチャレンジに。英語力ゼロからはじめて、着実なステップを経て合格に至るなんて、並大抵のことじゃない。こんな努力家が身近にいたのかと驚いたものでした。
その後とある不思議なきっかけから、ヤスミンは私のスクールで講師となってくれました。共に働いた5年間。きっと彼女にとって試行錯誤と力戦奮闘の日々だったに違いないと想像します。ですが、彼女がいてくれたことで、私はたくさん救われました。いっぱい助けられました。だから実は、恩人だとすら思っています。また、私たちは仕事だけでなく、多くを語りました。教育の意義、指導者のあり方、自分の人生を生きること、たくさん・・・。
彼女がスクールを退職する頃、ヤスミン先生はすでに、私にとって心から尊敬する、得がたい友人となっていました。仕事仲間であったのにです。
私たちは、人生で多くの人に出会います。
しかしながら「この人をずっと大切にしたい」と思えるほどの友人に出会うことは、それほど多くないと思います。そんな出会いがあればなんて素敵なことでしょう。そのようなともだちは、人生の豊かさを共に享受できるような友情を育んでいきたいと願う人に他ならない、と考えています。
ヤスミンちゃんのブログをご紹介します。
ユニークな彼女の日常をぜひ、覗いてみてくださいね。こちらのブログです。