サッカーの話
猛暑に見舞われた夏休みも終わりましたが、まだまだ強烈な日差しとのお付き合いは続きそうですね。
今回はサッカーのお話です。空手のブログですがサッカーのお話。管理人の気まぐれブログなのでご容赦下さい。
完全に私事の話ですが管理人の私は小学校のサッカー部のコーチをしております。実はサッカーに関しては完全な素人だったのですが、上の子が入部したことをきっかけに何故かお父さんコーチとして参加することに。サッカーはおろかチームスポーツすら経験がなかった私がサッカーのコーチや審判をやるのはそれは大変なことです。でも、他にサッカー経験者の素晴らしいコーチがいるので、私は安心して応援団的なポジションで活動できています。
そして8月の最終週に2泊3日で合宿に行ってきました。コロナの影響で3年間実施出来ていませんでしたが、保護者の皆様の熱い気持ちも後押しして4年ぶりに実施することになりました。初日は練習、残り2日は大会という日程で、猛暑の中ではありましたが子供達も大人も誰も体調を崩すことなくとても楽しく終えることが出来ました。
それにしても子供達の成長というのは本当に素晴らしいものがあり、たかだか三日間の合宿で驚くべく成長を見せる部員もいて、その姿に見て胸が熱くならずにはいられませんでした。
ところでサッカーのキックと空手の蹴りって同じだと思いますか、違うと思いますか?実は同じ様な足の動きですが体の使い方は全く違っていると感じます。サッカーは体の真下のボールを蹴るのに身体を絞ってキックを繰り出します。一方、空手の蹴りは遠くの相手に威力を伝えるのに身体を開いて足を押し出す。歴代の海神支部の練習生にもサッカーやりながら空手もやっている子供もたくさんいて、その使い分けに初めは戸惑いがあるのかなと思っていました。(でも子供ってすぐに身体で覚えちゃうんですよね)
サッカーの話を書こうと思ったのに、結局空手の話しになってしまいました。10月には久しぶりに地区大会が開催されるので、夏の稽古の成果を出せるようにみんなで頑張っていきたいと思います!
管理人 T.K.