自分を無くさないこと
いやぁ長いお休みだった~!
そう、ハピドラずはコロナに感染し、一週間以上お休みをさせていただいておりました。
熱がある中、だるくて畳の上をゴロゴロしては寝る、ごろごろ転がりながら動いては寝る・・・の繰り返し。
そして夜もまた寝る。眠れるもんだなーと我ながら感心しました(;^ω^)
そのゴロゴロ生活で、目が覚めている時にずっと見ていたのが『Nizi Project』。
韓国のオーディション番組?だけど、見ている人はいる?あれ、感動しない?
男子のオーディションと、海外のオーディションもあって、両方をずっと追って見てたの。
コロナ休み中に、たまたま上がってきたYouTubeだったんだけど、このたまたまが、仕組まれてたんじゃないかってくらいのタイミングでさーー。
JYPさん(ジェイワイパークさん)の練習生へのコメントとかに、いちいち感動。
とあるオーディション参加者へのJYPさんのコメント。
『芸術というものは、ある人の見えない部分を見えるようにすることです。・・・
どうやって見えない部分が見えるようになるかというと、ある曲やダンスが●●君という人の魂を通っていく中で、小さな変化を起こして(見えない部分が)見えるようになります。
××を踊っていて××っぽくなくて、自分だけの個性が合わさって変化が起きるんですが、、、、歌、ダンスの実力はともかく、この年の参加者の中でそのような小さな変化が起こっている参加者は見つけにくい大切な才能』
大きなもの(たぶん‘’自然‘’ってもの)をこの現実に見えるカタチにするのに、自分の魂を通過するっていう表現、、なんかもーめちゃめちゃカンドー!!
ただ上手く誰かを真似ることを望まれていないってこと。
そして何より、自分を無くしてはいけないってこと。
自分の体験として歌えるか、表現できるか、と言うておったよ。
技術うんぬんの前に、ね。
そこが私の胸をズキューンって貫いたポイントなんだー。
他にも金言山の如し!
お暇な時にぜひ(*^^*)
ここんとこ、『本当の自分』で『何を求めるか』ってことが意識に上っていたけど、このヒントがここにあった気がするなー。
自分を無くさないでいること、そこから『求めること』がスタートする。
自分が無いと、『何を求めるべきか』みたいに、求めるものにすら正解や不正解を探す。
これ、もー本当に不毛よ。しんどいだけだ。
『求める』っていう情熱もそうだけど、真実は『自分』ってものの中からしか出てこんのやろうし、そいでもって、そこから生きることしか求められてない気が・・・
これとちょっと関係ある気がするのは、ご存知ハッピーちゃんのこのYouTube! ちょっと声が遠いとこあるけど、お友達のしーちゃん(さすが脚本家?分かりやすい!)の言っていることが刺さる人は多いと思うんだよー。
やっぱここが全てのスタート!『自分の真実』について解説してまふ。
↓ ↓ ↓
そして最後は、これまたご存知アクセスのライト・ボイス・フォーユーのプロモーションZOOMで、この内容も刺さる。
↓ ↓ ↓
熱を出しながら、これらのものを見まくって、そーよねそーよねとつぶやいておったよ。
どんだけ感動して泣いたことか( ;∀;)鼻をずびずびかみながら(このせいで匂いが無くなった?)。
自分ってものが無いとどんだけおかしなことになるか。
そして一見の成功では覆せない、その苦しみみたいなもの、そんなものは、もーいらんいらん!!と、コロナになってからの体調のイヤイヤと相まって、なかなか深い決意とともに方向転換できた気がするのだよな。
そしてやっぱり、本当に望むものは自分の深くは知っていて、そのことに気付くことが早まっている気もしてる。