「いい気分」でいるって大事ですけど…
引き寄せの法則では、「いい気分」でいると、いいことが引き寄せられると言いますね。
私自身は、引き寄せの法則を実践したことはありませんが、参考までに書籍も買いましたし、ネットでも情報を目にすることもあります。
で、この言葉を鵜呑みにするのは危ないと感じています。
確かに、「いい気分」でいると、それに同調するものが寄ってくると思います。
怒り、嫉妬心など、所謂「悪い気分」も同様なので、怖いことに霊的なものまで寄ってきやすくなります。
だから、いい気分でいることは、それなりに大事だとは思います。
本当は、良い・悪いと分けたくありません。エネルギーの違いがあるだけだと思っているので。感情は周波数という説もあります。
でも、実際には強制的にいい気分にするのって難しくないですか?
いつも不安感が強いのに、楽しいイメージを描いて気分を上げるってできるかな?
ポジティブシンキングに傾倒していた頃の自分を振り返って言えば、明るいイメージを描いたとしても、楽しさもあるけどどこか虚しさもあったし、そんなことで不安感は払拭できませんでした。だから、何も変わりませんでした。
今思えば、抑圧以外のなにものでもありません。感情は抑圧するとパワーアップするのです。恐いですね。
そして、ネガティブな感情は、自分のためのサインです。悪者じゃないんです。それを押し込めてはいけません。もったいないです。
これをきっかけに自分の本心・本音を知れば、本来の流れに乗れる可能性が高まります。でも、願いが叶うかどうかはわかりません。だって、エゴの願いが本心と一致していなければ叶いにくいので。
横に逸れますが、
そもそも、自分の本心・本音を知って、生命を存分に生きていれば、そんな願いなんでどうでも良くなると思っています。
なので、本心・本音=天命・使命とも言えます。
言葉は大げさですが、使命って「ゾクゾクしたい」のような単純なものだったりするのですよ。これはストレスクリアで発見した私の使命(根本動機)ですが。
※ストレスクリアは現在提供中です。
と言いつつ、3次元の自分(肉体)を幸せにすることも大事だとは思っています。 この肉体を持って生まれてきたことは意味があるはずなので。
ネガティブな感情をきっかけに自分の本心・本音を知るには、まずは言語化してみてはいかがでしょうか。そして書く。
私は、先日感情の赴くがままにノートに思いの丈をぶつけてみました。
すると、書いている終盤で本音がぽろっと出て、最後には笑ってしまいました。そんな自分が可愛くていじらしく思えて、いい意味でこのままの私でいいやと思えました。
その時の記事はこちらです。>>自分で自分をほめてみると、どんな感じですか?
しばらく経って、とある人のメルマガをきっかけに再度ノートを確認してみると、私のデフォルトとも言えるような、諸悪の根源とも言えるような巨大な思い込みを発見しました。
記録しておいて良かった。
でもやっぱり、プロの手を借りちゃった方が早いとは思いますけど。私じゃなくてもいいので。
そしてその後は、「いい気分」でいられることが増えてくるはずです。
長沼美恵