猫背と年齢
秋の気配を感じるようになってきましたが、私は最近体がどんどん硬くなっていっていることを危惧しています。
一番気になっているのは背骨です。とにかく動きが悪くなった、硬くなったと感じるこうこの頃😖
当院に来院される方も、猫背に関する不安や改善を希望される方がたくさんいらっしゃいます。
株式会社ソシエ・ワールドが行なった「女性の姿勢に関する調査」によると、猫背の女性は実年齢よりも4〜6歳老けて見えるという調査結果が❗️
猫背は腰の上 背中の骨が丸まり始まるところから起こります。
最初は丸まった分、腰を反らせる事で代償するのですが、年齢とともに腰の反りがなくなっていくと体が前に曲がり始めてしますんですね。
上のイラストを見ると、人は四足歩行から2足歩行になった過程を戻って猫背になっていくのだなぁ と実感します。(イラストはhttp://ayablog.com/?p=427より引用)
腰の反り具合は年齢とともに男性も女性も徐々になくなっていきます。
そもそもの反り具合を生理的な彎曲と表現したりしますが、この彎曲の現象は男女共40代から始まると言われています。
男性は筋肉量もそうですが変化が比較的急激に、女性は緩やかな変化を示します。
動かした時の可動域の減少は前屈動作は40代から、後屈動作はなんと20代から少しづつ始まっているんです!
面白いのは、前屈動作と後屈動作で男女差があって、男性は前屈動作で、女性は後屈動作での可動域減少が顕著に起こるんだそうです。
ただ、私の知るダンサーさん達はさすがに皆さんお年を召されても嘘みたいに前屈も後屈もいけちゃいます👏
日々の努力ってすごいなぁと感動させられます。
そこで、次回はそんなすごい人たちではない我々が、いかにして猫背を改善・予防すべきなのか
ヒントとなるお話をしたいと思います。