夏の鐵研旅行〜仙台へ〜②
富岡までは代行バスを使います。
↑代行バス。
バスは浪江駅を17時30分に発車。駅前は、震災当時のままの自販機などが残っていました。帰還困難区域を通ったときは、廃墟だらけの景色に一同、言葉を失ってしまいました。
18時ちょうど、富岡着。次の電車まで約20分あるのでそれぞれ売店に行ったり、ホームを歩いたりして、気ままに過ごしました。
放射線量を確認できます。
駅前にはもう海。富岡駅は震災時に津波の被害を受けました。しかし、現在はだいぶ復興が進んでいます。
やたら長いホーム。将来、特急が止まることを想定しているのだと思われます。
↑いわき行です。
18時19分、富岡発車。
夕焼け空がきれいでした。(写真を撮ろうと思ったのですが、スマホではうまく写りませんでした…)
18時59分、いわき着。もうすっかり夜です。ですが、この先はまだまだ長く、22時過ぎるまで続きます…。
↑特急列車が止まっていました。
次に乗るのは、水戸行き。全席ロングシートなので残念でした…。
19時8分、いわき発車。車内は空いていて、ロングシートに横たわる、いわゆるC寝台行為をしているおじちゃんもいました。
勝田駅に着くと大勢の人が乗ってきて、席が埋まりました。調べると、ひたちなかで花火大会があったそうです。
20時44分、水戸着。そして、ダッシュで上野行列車のボックス席を確保しに行きました。
上野行き列車の発車まで16分あったので、その間にホーム内にある立ち食いそば屋で夕食を取った部員もいました。
21時ちょうど、水戸駅発車。旅はまだ続きます…。
22時24分、柏到着。今日の旅はここで終了です!!もう、深夜ですよ、深夜。あっという間でした。
今回(に限らず)の旅は、朝から深夜まで列車に乗り続けるという通常では考えられない旅でしたが、我々鐵研部員はそれが楽しかったのです!!!