Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

chi-bonbons

パータジェノワーズ(スポンジケーキ)

2018.08.20 00:56

 デコレーションケーキの土台になるスポンジ生地です。

卵の泡立てさえよくできれば、誰でもきめ細かいお店のようなスポンジができます。

材料にトレハロースという天然の糖質を入れています。これはキメが細かくなるのとしっとり感がでるので入れています。製菓材料のお店で手に入りますが、なければ分量の半量をグラニュー糖に変えてください。


材料(12cmの丸型一台分)

卵 1個

グラニュー糖 28g

トレハロース 5g

薄力粉 35g

バター 10g

牛乳 14g


15cmの型なら2倍量で、18cmの型なら上の材料3倍してください。


写真は卵4個分の材料です。

 グラニュー糖とトレハロースは混ぜておきます。

オーブンは170℃に温めておいて下さい。

 卵とグラニュー糖、トレハロースを合わせてボウルごと湯煎にかけます。冬場は指で触ってほんのり温かい、夏場は温かくも冷たくも感じない位の温度にしたら湯煎から外してください。いずれも温めすぎるとキメが荒くなりやすいです。

ハンドミキサー中速~高速(ハンドミキサーのパワーの違いによります)でたてていきます。たて終わりは垂らして八の字がかけるくらいとよく聞きますが、私はもう少したてます。垂らすと塊でボン、ボンと落ちるくらいです。

分かりにくいかな💦💦

 ハンドミキサー、低速でキメを整えます。大きな泡を潰す感じで全体が滑らかになるように。

ここまでできると良い焼き上がりになりやすいです。

 ふるった薄力粉を一度に入れて、ゴムベラで右手のひらを返すように、左手はボウルを反時計回りに回しながら混ぜます。少しグルテン(粘り)が出るくらいまで60回(量によります)くらいツヤっとするまで混ぜます

 こんな感じ

バターと牛乳は一緒にラップをして(飛ぶので)熱いと感じるくらいまでレンジにかけておいてください。

  生地の一部を温めたバターと牛乳の方へ少し入れてホイッパーでよく合わせます。

 バターと牛乳の方を生地のボウルに戻し入れて、ささっと、ゴムベラで混ぜます。全体に均一に混ぜればもう止めて下さい。

 オーブンペーパーをひいた型に流します。

ロールケーキの型でシート状にも焼けます。

シート状のものは卵3個分の分量です。そのままロールケーキにしたり、ムースケーキの土台に敷いたり、いろいろ使えます。小さい四角に切って、泡たてた生クリームとフルーツをのせるだけでおやつにもなります。

 焼き上がりです。

170℃12cmで25分、15cmで35分、18cmで40分くらいです。

ちなみにうちはガスのコンベクションオーブンです。

焼き上がりの目安は一番膨らんだ後に少し縮みます。その時です。

 シートベルト状のものは180℃12分焼きました。シート状のものは乾燥しやすいので、少し温度を上げて短めに焼いています。

キメ細かくできました。


薄力粉はスーパーバイオレットを使いました。トレハロースやスーパーバイオレットはこちらで購入しています↓↓↓