Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【あや】私という人間。

2018.08.21 14:11


お久しぶりに、真面目な投稿どぉーん。



今日は、高校生と「夢」について考え、大人と「いのち」について考えました。






キャリア



この言葉の意味って、分かっているようで分からない。難しいかも。


キャリアとは、 
個々人が生涯にわたって遂行する様々な立場や役割の連鎖及びその過程における自己と働くこととの関連付けや価値付けの累積


って、難しい言葉でいうらしい。


酒井的に解釈すると、


キャリアとは、
生きていくなかで、自分の大切にしたい「社会軸』と『自分軸』を持つこと



って感じ。



ちなみに私の


『社会軸』は、『自殺をなくすこと』

『自分軸』は、『味方で在ること』



何があっても、この2つを大切に生きていきたい。

逆にいうと、この2つの軸を大切にしていれば、何をやってもいいんじゃ。その軸を守る手段はなんでもいいってことなんじゃ。








今日、出会った高校生達に伝えたかったこと。それは、




夢はアップデートできるってこと。




今日出会った子達は、夢がある程度ハッキリ決まってて、とても素敵なことだけど、ちょっと怖い。



夢があると、やるべきことがハッキリするから頑張れる。夢を叶える近道になるかもしれない。



夢がないと、いろんなことに挑戦できて、視野が広がる。夢を探していく過程を楽しむことができる。




ぶっちゃけ、

夢があってもなくてもどっちでもいい。


そりゃ、夢があるとなぜか安心するから夢があった方がいいかもしれないけど、どっちでもいい。それぞれにメリット・デメリットはあるってこと。



ただ、これだけは覚えていてほしいのは、

夢が変化するのは当たり前だってことだし、夢が変化してもいいってこと。



私は、大学生になるまで、ずーーと「塾の先生」になりたかった。夢がない期間っていうのはあんまりなかった。大学入ってからも、しばらくは“塾の先生”になりたかった。




なんで、“塾の先生”になりたかったんだろう。


私は「勉強を教えたい!」とか。

そういうんじゃなくて

「誰かの味方になりたかった」

から、“塾の先生”になりたかったんだ。



だったら、“塾の先生”っていう手段じゃなくてもいいかもしれない。



って気付いた。





その後、二転三転して今は




東京のOLになる




のが私の夢です。


OLになって、自分の『社会軸』を叶えるためにいろんなことを学んで、実行して、お金貯めて、フリーランスで独立する。起業する。


これが“今”の私人生ビジョン。


割と気に入ってます。

だから、今はインターンとかボランティアでいろんなことを学ぶのがすっごい楽しい。

私の『社会軸』を守るためのビジネスプランをイメージしながら、今は視野を広げています。









ちょっと前、

2.3ヶ月前の自分とは全く違う自分。


あ、前に、初めて「いのち」のお話を聞かせてもらった頃と違う感情や夢を持っている自分で今日、2回目の「いのち」のお話を聞くことができた。


前回聞いたときは、「あ、分かってくれる人がいる。」っていう嬉しさと驚きと安心感があったけど、今回は、「じゃあ、私はどうしようか。」って、ネクストアクションの構想まで繋げて聞くことができた。


すぐに実行するわけではないけど、

今は、将来のための“点”を増やしたい。

今後、タイミングが来た時に、大きな“円”を作りたいから。



私はやっぱり、

自分の“立場”を使って

自分の人生を生きたい。

自分のキャリアを形成したい。





絶対叶える、私の夢。