死んでもいい経験
死んでもいい経験
A Moment to Die
2005年9月22日 長岡リリックホールにて((第10回長岡アジア映画祭)
(1988-1995年:韓国:95分:監督 キム・ギヨン)
この映画はずばり女の意地・・・特に「子供を産める女の意地のぶつかりあい」というものかと・・・
しかし、話はミステリータッチで、アルフレッド・ヒッチコック監督の『見知らぬ乗客』にエロイズムを混ぜたような。
結婚しても子供が産まれない為に、離婚させられてしまった若い女性。
子供がいることを盾に、その女性の夫を奪った愛人。
子供を事故で亡くしてしまったことを夫のせいにして、夫を恨んでひたすら若い男と情事にふける中年の女性。
若い女性は愛人が憎い、中年女性は夫が憎い・・・
ひょんなことから、それではお互いの憎い相手を交換殺人しようじゃないか・・・
憎むという気持ちの2人のそれぞれの持ち方が違う。
開き直って自分は絶対に正しいと確信しているのか、または、突然の不幸から発作的に憎しみにかられるか。
前者の方が筋金入り、後者は一時的な発作のようなもの。
しかし、筋金入り(中年女性)の罠にはまってしまった、若い女性は、自分のしなければならないことに気づいた時はもう遅い。
それがとてもスリルとサスペンスにあふれているのですね。
さぁさぁ、あなたの番だ、交換すると言ったでしょう・・・・と迫ってくる中年女性の怖さと、恐怖にかられて動けなくなる若い女性。
もう、「女性の性」ってものを真っ正面から描いてしまっているのですが、話の流れは伏線がとても上手くはられていて、目が離せないのです。
ある意味、正々堂々とした女性映画であり、上出来のミステリ映画です。
また、復讐とはいえ、暗い部屋にベッドだけが明るく浮かび上がるシーンの美しさと透明感。
キム・ギヨン監督というのは資料によると「男を不幸に陥れる女性」というものをずっと追ってきて、この映画は遺作。
1980年代に作られても、すぐには公開されなかった、というのはよくわかる女性の性(さが)ですねぇ。
女は子供を産む道具?いえいえ、男が女に子供を産ませるだけの道具?どうなんでしょう。
しかし映画のトーンは暗いトーンから何故か不思議と明るいトーンに変わっていくのが観ていて、ひきこまれるもうひとつの要因かもしれません。
いやぁ、上手い映画です。