Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

砕け散ったプライドを拾い集めて

〝いけない人〟と言われる方が人として上位

2018.08.22 02:12

【wording】

「〝いい人〟と言われよりも〝いけない人〟と言われる方が人として上位クラスっぽい……世の中の矛盾」

(宇佐義大:『うーさーのその日暮らし』)

さらに、このうさぎのような黄色の生き物がいうんですよ。

「“ダメな男ほど賢い嫁を貰うの法則”がある以上、自分がちゃんとするのって、非効率じゃーん」

おっしゃる通りで、そんな例は枚挙にイトマがないのですね。
追い討ちを掛けるようにズバリと斬り込んでくる人がいます。

「お前らって、他人に迷惑をかけないことだけを考えて今まで生きてきたんだな。 でも、どうしてお前らは人から好かれないんだろうな? 」(twitter) 

これらって「トリックスター」というコンセプトを手にすれば、全ての鍵は開けられます。
あるアメリカの民俗学の学者がアメリカン・インディアンの民話を研究して抽出した概念です。神や自然界の秩序を破り、引っかき回し、時には賢く時には愚かないたずら好きなキャラクター。 これが何やら人気者なんです。
日本の神話からとればスサノオであり、中国では孫悟空になりますが、どの文化にもこの「トリックスター」はいて、これはもう……人類のDNAに組み込まれたものとしか理解できません。

さあ、ずっといけないヤツ、悪いヤツでいましょうね。ねっ?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
†『うーさーのその日暮らし』は元々宇佐義大のホームページの日記であったが、「ふじのきともこ」の挿絵で1コマ漫画として連載され、書籍化、さらに2012年以降3度にわたってアニメ化されている。現在ではそれ以外の漫画原作を執筆し、アニメプロデューサーも行っている。うさぎのようなこのキャラクターは宇佐のそれこそキャラクターが反映していると思われます。
†「宮野真守 」このアニメのナレーター。