Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

GOKU CHANNEL . TOKYO

ただの家庭犬・シティボーイの俺が、、

2023.09.07 15:39

ただの家庭犬・シティボーイの俺が、ガンドックトレーニングを受けてみたら・・  PART ①


友人に「ガンドックトレーニングを受けてきたんだよー!!」と話したら、

「えっ?!! みんな、病気の犬たち?」と真面目に聞かれた、、

まぁ、そりゃ、そうだよね・・ 知らないよね。。

ガンドッグって何?


エールのガンドックの先生、Maiko先生のホームページ によると、

(以前からの縁あって、私は「まいちゃん」と呼ばせてもらって、仲良くさせてもらってる♪)

英国では銃(ガン)を持って猟に出る人について働く犬をガンドッグと呼ぶらしい。

今も、イギリスでは狩猟が文化とスポーツとして残っていて、撃ち落とした鳥を回収してくるのが、このレトリバーたちのお仕事。

それを、そのようなお仕事としての実践の場ではなく、スポーツとして、本物の鳥ではなく、ダミーと言われる物を回収してくる競技スポーツにしたのが、

ガンドック(トレーニング)。        (うむ・・説明、あってるかな・・・?)


『日本でレトリバーを飼う方に、【ガンドッグ】というレトリバーに特化した
ドッグスポーツを認知してもらい、競技が普及し、
最良の家庭犬としてのトレーニングがガンドッグトレーニングに繋がることをお伝えしていきたい。』

と、Maiko先生は言う。。


究極の家庭犬のトレーニングがガンドッグトレーニング!!?


何??

エールは、東京のとある公園で、とりあえず年もいい年になってきて(8歳)、新入りが来ると、偉そうにしたりして、「ここは俺の庭だけど、何か?」と、遊んであげたり、マウントしたりと、自由奔放にブイブイ言わせている家庭犬の代表なんですけど!!

小学生に、メガネをかけられ、なぜなぜされて、笑顔を絶やさない俺さま。

いつもの仲間とワイワイ。  家庭犬たちの日々の集会。

エール、一番左。ルルちゃん(メス3歳)に何やら、とがめられているのか・・・・・  

それを見つめるボーダコリーのチャオズ(オス。あれ?7歳だっけ・・)


こんなユル〜っとした呑気な日々を送る、東京の家庭犬代表の(代表と自ら名乗る)エールですが、


この8月、母さん(私)、父さんが夏休みで、日本にいない間、

八ヶ岳での合宿生活に身を投じる!!


日本で一番!!(絶対にそうだと思うよ)の賢いワンズと共に、日々生活する、得難い経験を。。。    Maiko先生の元で。


「エールおじさん!!」

と、呼ばれながら!!   www         (カールおじさんの親戚?)



左から、エールおじさん、パフィン、ベリー、コニファー、ベスパ。

エール以外は、みんな女子。MAIKO先生の愛犬4頭。      今年、2023年8月。


ちなみに・・ なんでエールおじさんか。。。


懐かしい写真がこれ・・・



 

2018年2月の写真。 ここに、コニファーは、いない。

  ↑

じゃーーん! この年の6月3日にベリーから誕生した8頭の子たち。コニファーもこの中に。    コニファーは、どの子?  (まいちゃんは、わかるのだろうか・・・・・)




エールは、ベリーの赤ちゃんだったコニファーの成長を見守り(!?)

(エールはパピーと遊ぶのが上手!)

エールおじさんとなりました。



コニファー含む、ガールズとエールおじさん!!2018年9月20日(私も若い。黒髪だ・・)


そんな流れがあっての、エールおじさん。。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


コロナ禍がだいぶ明けたこの夏、久々に、

東京在住の家庭犬代表のエールおじさんは、

MAIKO先生とその愛犬である、バリバリのガンドッグのガールズたちと、

八ヶ岳の森の中で、刺激的な日々を過ごさせてもらったわけです。




ま、最初は、置いていかれたことを恨んだエールですが・・

かーさん、どこぉおお( ;  ; )

2日後ぐらいには、あきらめて、、


美味しいものに、ニコニコ     


MAIKO先生のお教室にやってくるパピーちゃんのトレーニングのお手伝いに加えてもらったり、

森散歩に参加させてもらったり、

MAIKO先生にヒールウォークを教わったり、

ダミー(ガンドッグのトレーニングに使う)を投げてもらい、探しに行かせてもらったり、

なんだか、「ガンドッグの世界」の入り口に立ったみたいな俺!!    



そうだった・・

イギリスで (エールはイギリスで生まれ、1年間、向こうで生活。レトリーブの遊びは、してました)少しは、やっていたもんなぁーーーー 



家庭犬が、飼い主とコミュニケーションを物凄くとれるようになると、、、

その発展の先は、、ガンドッグトレーニングなのかもーーーー  


ちょっとかじらせてもらった貴重な日々・・

ダミー(右にある白いやつがダミー!)を見ると、ついつい遊んでもらいたくなる!!


ゴールデンレトリバーとして生まれて、やはりその血が騒ぐエールおじさんなのでした。


っていうか、、

エールは、とにかく遊んでもらいたいんだと思う。

こういう遊び、大好きなんだと思う。。 

もっと遊んでもらいたいんだよなぁ、、って、思った次第。


エール!! ガンドッグトレーニング、やる??


PART② では、、私と一緒に森散歩トレーニングに参加させてもらった時のことを書きます!!