Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

入院生活あれこれ

ヒマなうちに、今後の予定でも

2018.08.22 23:56

ヒマなので、ブログを書いたよっっ!!!



今回は、現状と今後の予定を簡単に。




まず現状ですが、今はchop療法の休憩期間って感じで、内服と点滴からの水分(アクエリアスみたいなやつ)を入れているだけです。

たまに血小板とか赤血球の輸血があるくらいです(ちなみに今日両方ある)。



そして明日、骨髄検査とカテーテル挿入(胸から入れる点滴)をして、26日の日曜日から前処置が始まります。



ちなみに移植の際の前処置には大きく分けて2種類あり


●フル移植


●ミニ移植


があります。

名前は「移植」になってますが、違いは主に前処置にあります。

前回、2月にやった時の移植はフル移植でしたが、今回やるのは「ミニ移植」の方になります。



使用する抗がん剤も、フルダラとアルケランという、前回とは違った薬が使われます。

何が違うかはちょっとよくわかりません。



むしろ教えて。




ミニ移植をやる理由としては、この期間で連続でフル移植をやるのは身体に負担が大きいことと、その後に出るであろう新薬への期待を込めてのことです。



白血病を含めた医療の進歩は早いもので、結構なサイクルで新薬が出たりします。

なので今回は移植で完全に治し切るというよりは、身体への負担を抑えつつ出来る限りまで治療し、新薬へ繋げるのが目的です。



もちろん新薬が出ることもありがたいですし、こういう風に治療のビジョンが見えていることも患者としては心強いですね。



とりあえず出たとこ勝負!みたいなのは不安ですし…。



そして前処置が無事に終わったら9/3に移植という流れになります。



予定としてはこんな感じですね。

なるべくブログは更新したいと思いますが、しなかったらしなかったで察して下さい(生きてはいますよ)。





あと最後に心境の変化としては、今まで割と悟りの境地で「ジタバタしても仕方ない。残された人生を精一杯生きることが大切。」と思っていたのですが、最近は「いやぁーやっぱり病気完璧に治して長生きしないとねっ。払った年金は回収しないと。」てな心境になりました。



ポジティブなこと考えた方が楽しいですからね。



以上、現状と今後の展望でした。