Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

西陽

2023.09.01 13:08

去年から使っているお気に入りの日傘。


数年前から日傘の必要性をずっと感じていながらも

黒とか、フリフリとか、微妙な柄とか、

なんか好きになれないデザインばっかりでなかなか買う気になれなかった。


そんな時に見つけたのが、あるデザイナーさんデザインのこの日傘。


好みど真ん中の色合いと柄で

ちょっとお高かったけど大事に使おうと決めて購入。


買ってから、晴れの日のおでかけがより一層楽しくなった♫

ここ最近の酷暑は本当にしんどいけど、

この日傘があるだけで爽やかな気持ちになれるから不思議(とはいえ暑すぎて汗だくなるので湿気だけはどうにかならんか…と思う…)


しかしながら、うん、どうみても可愛いんよな。



つい先日もいつも通りこちらを持ってうきうきお出かけしてて、

1日たくさん歩き回って疲れちゃったので

各駅停車に乗ってゆっくり帰ろうと座った席の手すりに日傘を引っかけて

「置いて帰らないようにだけ気をつけよう」と心で唱えて

いつのまにかすやすや寝てしまったわたし。


はっと気づいたら降りる駅。

慌てて飛び降りる。

セーフ!と思って改札までの階段をのぼりながら、

なんとも手持ち無沙汰で違和感…と思った瞬間

だぁあぁああっっっっ!!!!!!っと心で叫びました。


日傘忘れた……………😭😭😭😭😭


やっちまった…と鬼凹みしながらも、その足で慌てて駅員さんに相談。


「今乗ってきた電車に日傘忘れちゃって…」


と伝えながら、すぐ気づいたんだからきっと大丈夫、と気持ちを立て直す。


そして駅員さんからいくつかの質問


・どのあたりの車両に乗ってたか(前の方?真ん中?後ろの方?)

・進行方向左右どちらの座席に座ってたか

・日傘の特徴はどんなか(色、持ち手の形、折りたたみ式か否か)


などなど。

座席の場所は必死で思い出した。

不思議なんだけど、自分の目で見た景色の記憶と客観的な普段見ている電車やホームの景色を組み合わせて自分のいた場所を割り出していて、

必死な時って普段使わない力出るよな…

と自分で感心してしまった…


とりあえず、

あと15分で4駅先に電車が着くのでその駅に問い合わせて確認の協力してもらうし、15分後にもっかい来てね


と言われたので…


駅近のカフェで飲みたくもないソイラテを頼んだ。

飲みたくもないのに大きい方のサイズを頼んでしまったあたり、自覚しているよりもショック受けてソワソワしていたんだろうな。


しかも15分なんてすぐ経っちゃって、

最終的に飲みたくもない大きいサイズのソイラテを一気飲みするという、色んな意味で無駄な時間潰しをしてしまった後再び駅の窓口へ向かう。

大丈夫、大丈夫、だってすぐ気づいたもん、

と呪文みたいにつぶやきながら階段をのぼり駅員さんの元へ。


わたしが声をかける前に、わたしに気づいてこちらに近づいてきてくれた駅員さん、

発した言葉は


「〇〇駅さんに協力いただいた結果、残念ながら見つからなかったようです…」


だった………

こちらに近寄ってくる顔色から嫌な予感がしたのだか案の定だった………


がーーーーーーーーん😱



見つからなかったって、ほんの4駅の間で、盗まれちゃったか誰かが届けてくれちゃったかもってこと……??

そんなことあるのかな…ほんとに探してくれたんかな…座ってた座席の位置伝え間違えたかな…


などなど、思考が頭をグルグルしてたのが顔に出てたのか、

駅員さんが申し訳なさそうに、

「更に先の他の駅に協力を仰ぐこともできるし、遺失物センター確認したかったら16時以降カスタマーセンターに電話してくれたらわかるけどどうします?」と聞いてくれた。


先々の駅に聞いてもなぁ…と思って、16時以降にカスタマーセンターに聞くことにして専用の電話番号をもらい、仕方なく家に帰ることに…


きっと多分その時のわたしの後ろ姿、

「とぼとぼ」って音が聞こえてたんじゃないかな

ってくらい凹んだ。。。


しかも悲しい…悲しい…と思いながらぼーっと歩いてるわたしを夏の西陽がおそって

より一層日傘なくしたっていう事実に切なくなって


😭😭となりながら

お茶でも飲んで気持ちを整えよう…と

飲み残してたペットボトルを取り出すため

抱えていたリュックを前に持ちなおしてリュックをあけてみたら




……ん??


え……?


あれ………???




日傘あるやん🙄


普通に、当たり前のように、

リュックの中に日傘入ってて、


しばらく、混乱&放心。


で、よくよく思い出してみた。

数十分前、各駅停車乗って傘を手すりに引っかけたとき…


「置いて帰らないようにだけ気をつけよう」と心で唱えた後…


「…………なんか忘れそうだからやっぱリュックにしまっとこ」




と、思ったなそういえば……!!!



そうじゃないか………わたし忘れそうで怖くなって、

一回手すりに引っ掛けた日傘を、結局リュック入れたんだったじゃないか………!!!!!


そうだそうだと、

はっきり思い出した。



もぉーーわ

なーーーーんだよぉぉおおおーーーーぉぉお!

よかったぁぁあああ😹


あったよあったよ日傘、

おいおい偉すぎるやん過去のわたし

さすがやな

自分のことをよくわかってるわぁ


なーーんて自分を褒めてあげたい気持ちもありつつ

しかし同じくらいかそれ以上に

リュックに入れてたことがごっそりすっかりすっぽり記憶からなくなっていたことへの恐怖と

ここまでのソワソワとイライラとガッカリ

計40分くらいの色んなものを返してほしくてたまらない気持ちでいっぱいで


ついでに、ちゃんと探してくれたの?とか疑ってごめんなさい…という罪悪感もわいてきて


相当複雑な気持ちでいっぱいになった…



そんなこと思いながらももちろんわたしは

何事もなかったかのように日傘をさし


一気飲みしたソイラテをお腹の中でたぷたぷさせながら、

しっかり西陽をシャットしてとぼとぼ帰ったのでした。。。



はぁぁあ……


まぁ、結果日傘あったし………

よしとするか…………




そんな、8月末のお話

(お粗末さまでした)