Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

GEOCRAPER

開発日誌ー都市トンネル 最新サンプルレビュー

2016.01.24 15:42

2月7日に幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバルに向けてジオクレイパーの展示用の最新サンプルが届きました。前回届いたテストサンプルにリテイクを加えた最新サンプルの開発レビューをお届けします。

今回は「都市トンネル」のご紹介です。

ジオクレイパーの楽しさのひとつは高速道路を利用した拡張性。

とはいえ開発側としては無限に拡張していただきたい所ですがなかなかそうはいかないのでリアルに高速道路を終息させる。もしくはスタートを創るという基点を用意するアイテムとして企画した拡張ユニットの新作「都市トンネル」です。


中層ビルのど真ん中から高速道路がトンネルを経由して地下に潜るユニットです。

高速道路を挟む中層ビルも雑居ビルからお洒落なディテールのビルまで立ち並びます。


商品の構成はベースと都市トンネルと低層ビルで1パッケージとなります。



都市トンネルを作成するにあたりいろいろと調べても実際のトンネル部分に参考になる物件が実は少なく光景も様々なのでトンネルの構造として無理な立地は現実的ではないだろうという想定で低層ビルをセットにしました。


もうひひとつベースを加えたサンプルを掲載します。


直線道路と中層ビルを連結しただけでかなりリアルです!

高速道路の拡張ツールとして役立つ「ジャンクション」を加えてみます。


ベースは2コマですが相当な広がりができそうです


ベースを2つ追加してみます。

これだけでも都心部を相当再現できているのではないでしょうか。

ジャンクションと都市トンネルに隣接するマンションの価格は相当に高そうですw


現在開発中の新商品の「吊り橋」を加えた臨海地区との組み合わせもOKです!

横浜に向かう光景も再現できます。ジオラマの製作にも活用していただけると嬉しいです。


とはいえ、やはりこんな感じの都市景観で使うのがマストでしょうか。

やはり東京の都市はカッコいいなと思います。


そんな「都市トンネル」ですがテスト1からの変更点として、トンネル降下部分の表示サインに彩色を追加しました。些細な工程の追加ですがこれだけでもリアルになったと思います。

そしてジオクレイパーシリーズの特徴のひとつである屋上の表現。今回も全てのビルの屋上にそれぞれの造形を施しています。

次回新作の拡張ユニット「都市トンネル」。

ワンフェスでテストサンプルの展示をした後、受注スタートします。

発売は2016年4月を予定しています。

ぜひみなさまのジオクレイパーのユニット仲間に加えてあげてください!