2018静岡市長杯ミニロボ夏季大会
みなさん市長杯お疲れ様でした!!
今回はビギナークラスとマスタークラスに別れたのでとても接近した試合が多かったのではないでしょうか。(大量得点差もありましたが)
参加チーム数が少なかった?のでわりとゆったりした試合進行だったように感じました。
(予選はあと2試合くらい多いと楽しめた感多かったかな)
総当たりする時間もないのでなかなか難しいところですが、やっぱたくさん試合したいですよね。
午後から参加だったのでビギナークラスを見られなかったのが悔やまれるところです。
決勝戦は安定の強豪チーム同士でしたが、メンバーが入れ替わっても強いというのは強さの土台ができているからでしょうね(改造や戦略含め)
チームのために。
これはとても大事なことです。
仕事でもそうです。
始まりはひとりかもしれませんが、巻き込み巻き込まれて仲間を増やし、チームで成果を出す。
各自、目的を達成するために何ができるかを考えて行動する。
チームで成果を出すには互いの期待値が合っている必要があります。
(自分はみんなに何を期待するのか、自分はみんなに何を期待されているのか)
何を大切にするかという価値観も近いことが大事です。
故障もいくつか見られましたが、試合の勝敗を分けるのはミニロボの性能やプレーヤーの腕だけではないことはわかったと思います。
なかなか3人揃って練習できるチームは少ないと思いますが、
普段から練習を一緒にやっていると、場面場面で相手が何を考えているのかわかるようになるので、ここは引くとかここは突っ込んでいく、守りに入るなど相手の動きを見て自分が何をすればいいのか判断できるようになります。
俺が点を取るんだ!という気合だけではチームワークは上がっていかないし、譲り合っていていも相手に隙きを突かれるだけなので勝てません。
ミニロボの改造が一段落して、勝ちにこだわっていくなら、チームを作って試合運びについても一緒に考えていく必要がありそうです。
(わりと運の要素はないので練習量の多いチームが必然的に強い)
これからますますミニロボの活動が広がって未知の強豪が出てくると思うので、更に上を目指して練習していきましょう!