Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

信長の野望20XXボスの強さレビュー

守備陣形②板チョコ陣形(仮)

2018.08.26 12:40

以前の記事をもう少し掘り下げる形になりますが、パズルのことを書き留めておこうと思います。

いくつか例示を。

強行戦にて。

自分の中でこの陣形はかなりスタンダードなものです。

基本的に装甲兵については、中で防御バフを放っていたほうが良いと考えます。

中列薬師の25%バフと装甲兵の30%バフ、僅かな差に見えますがこの差は重要です。

ただ首無し百鬼のように、前に強烈な物理攻撃を放つ敵がいる場合は前列に出したほうがいいでしょう。

こんな感じで中から弓で攻デバフを加えつつ。


こちらは昨日ツイッターにリプを上げたのですが、久々に遊んでみたイザナミ戦。

フレからサイコロジストをお借りしたのもありますが、ほぼほぼずーっとこの6人密集隊形といいますか、板チョコのような陣形で守ってました。

昔は前列中央に装甲兵岡部、両脇に薬師を基本でやってて、津田の体力が当時の三倍近くになったから実現できた陣形ではありますが。

板チョコ陣形(仮)の良さは、相互の防御バフの支援がかかりやすく、ふと防御バフのかからない武将を攻撃正面に出すミスが減ることと、

前列だけでなく中後列にも万遍なく支援が可能で、全体攻撃や中後列への浸透に強いことです。


団体競技のスポーツや、軍事においても守備は相互支援が肝といえ、ただ一人が突っ立ってるだけだと容易に突破されてしまうでしょう。

201xの守備にも同じことが言えるのかもしれません。

それでは皆様よき迎撃戦の夜を。


追記

上の陣形のバフデバフの掛け合いを図示するとこんな感じです

赤が防御バフ、青が攻デバフ。もうちょい格好よくしたい汗