富士山閉山&グランドスラム達成
空気や空は少しずつ秋めいてきて、わが家では夜はクーラーつけずに寝るようになりました。あぁ楽しい思い出いっぱいの夏ももうおわりだなぁと思っていたところに、俊足シニアランナーS田さんから投稿をいただきました。当会でも8月6日にみんなで登った富士山。あのときはご家族で富士登山されたS田さんですが、なんとそのあと何度も富士山登って、4ルートすべて制覇されたとのこと(゚д゚)! それでは、さっそくご覧ください、タイトルは「富士山閉山&グランドスラム達成」です。
富士山閉山&グランドスラム達成
富士山閉山日の今月10日、御殿場ルートを登り、主要4ルートを踏破する「富士山グランドスラム」を達成しました。
初めて登ったのは2008年の富士登山競走。吉田ルート。軽装ですね。
今年8月6日、走ろう会の富士登山に家族4人で参加しましたが、実はこの後、4回も登っちゃいました(うち1回は8合目まで)。リュックとポールを新調したので、使わなきゃもったいないと思って…
8月17日は仕事の関係で8合目の富士山衛生センターを訪問し、国際山岳医の大城和恵さんに話をうかがいました。この日の夜中、弾丸登山で低体温症になった外国人登山者の治療のために、2回もたたき起こされたそうです。
大城さんはプロスキーヤーの三浦雄一郎さんのサポートドクターを務め、90歳の三浦さんが31日に御殿場ルートから登頂した時も同行されていました。
8月28日には会社の後輩2人、系列会社の若手1人と富士宮ルートを登りました。中央は80歳の「ミスター富士山」こと実川欣伸さん。今月10日に、通算2230(フジサン)回目の記念登頂に成功されました。
今月3日、須走ルートに初挑戦。
山頂で食べたおにぎり。家族で登った時、次女のおにぎりが美味しそうだったので、最近は自分で握って持参しています。ふりかけは天神屋の「たぬきむすびの素」。
同じ日、御前崎の漁師さんがマグロ1本をかついで登頂しました。同行した会社の同僚に、この画像を見せられた時は衝撃を受けました。
山頂の浅間大社奥宮に住み込み、神職さんのまかないのために働いていた女性に、新鮮なマグロの刺し身を食べさせてあげるためだったそうです。奥宮の調理場でさばいています。
閉山日の10日、御殿場ルートに挑みました。
外来植物の種を持ち込まないように、入り口のブラシで、靴底の土を落とします。
頑張って、4時間50分で登り切りました。4ルートの中で、いちばんきつかったな。
下りの大砂走り。逆プリンスルートでは途中までしか味わえないけど、御殿場ルートでは、延々と続きます。途中から石が少なくなって、走りやすくなります。そして雄大な眺め。このルートの醍醐味ですね。
下山してしばらくしたら、業者の方が登山口閉鎖の作業を始めました。もう終わりか…と寂しい気持ちになりました。
ありがとう富士山! 来夏もまだ静岡にいたら、走ろう会の富士登山に参加するつもりです。
~END~
なんとまぁ、ドクターといい、ミスター富士山といい、まぐろといい、いずれもビックリですけれど、1シーズンにこんなに何回も登るS田さんもビックリです。そして、その理由が「リュックとポールを新調したので、使わなきゃもったいないと思って…」とは(笑) あと、やっぱり御殿場ルートが一番きついっスよね。富士宮ルート8.5㎞に対して御殿場ルート17.5㎞、2倍の距離ですもんね。僕なんか2019年にM-shimaさんと御殿場ルート登ったときは、7合4勺のわらじ館でギブアップしちゃったくらいですから💦
ということで、俊足シニアランナーS田さんトピック満載の投稿ありがとうございました。そして、どうか来年も静岡にいらっしゃいますように❤