Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自分が今いる環境が1番ベスト♪それ、ほんと?【ホメオスタシスの罠】

2018.08.26 10:00

コンフォートゾーンという言葉を知ってるかい?


自分が心地いいと感じる場所のことです。


今のアナタのコンフォートゾーンは、

「今ここ」なワケで。 

 

会社員のあなた。

バイトするあなた。

毎日同じ生活をするあなた。

起業したいけど、できるかなってモヤモヤするあなた。

 

これが、「今ここ」状態。 

 

このグループにいる方たちは、

少なくとも現状を「より良くしたい」という想いで参加してくれているのだと思っていますヽ(^o^)丿

   

現状を変えようと思って情報収集したり、

活動したりしているけれど、

うまくいかない。そして、また不安になる。

  

その ”不安” や ”モヤモヤ”は、

人間が本能的に、心地いい状態に戻そうとする

「ホメオスタシス」が働いているせいです。

 

 

わかりやすい例を挙げると、

冬の朝、布団から出られない状態(笑)。

 

心地いい布団の中にいたいから、

「あと5分、あと5分」と言って2度寝する

あの現象です笑。

 

 

人は、変わろうとするときに、

ホメオスタシスが働く。

その瞬間が一番パフォーマンスが上がっちゃうのよ。

  

『できない理由』を探すパフォーマンスが。

 

 

怖い怖い><

 

・まだ私には早い

・学びが足りない

・あと●年後に

・今じゃない

・お金がない

 

こういう、「できない理由」を探すのが

とっても得意になるんですって。

 

すると、

本来出るアイディアが全く出なくなるらしい。

  

じゃあ、今を変える、変わるためには、

どうすればいいのか?

 

 

理想の現実を鮮明に作り出すこと

・なりたい自分

・夢

・欲求

これらをすでに叶えている自分を

五感で感じ切ることはもちろん、

成りきることが何より大切。

 

 

毎月海外に行ってる自分

住みたい家に住んでいる自分

大好きなクライアントさんに囲まれている自分

本を出版している自分

etc etc

こういった「理想」を「今ここ」に持ってくること。

 

『でも〜』『だって〜』

 

といって蓋をしそうになったら要注意(°Д° )

 

自分が掲げる成功の定義を手に入れるには、

まず、そうなっている自分を『許容してあげる』ことが

ファーストステップ。

 

 

頭ではわかってるのに、行動に移せない人!!!!


夢や目標を掲げるけれど、

頭のどこかで

「ほんとにできるかな、、」

とか、「今の私には早い」とか、

考えちゃっていませんか??


まず、認めちゃいましょう!!!!

『出来ている自分になる事を許す』

そこから全てが始まる。


目標を掲げるのは、その次ですからーーーーーーーー★