Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Charis

2018.08.31 22:01

2年前にシャーゲルというオーストリアにある楽器メーカーのBb管トランペットを購入しまして、その音色の良さに惹かれ、ついに先日C管も買ってしまいました。


とは言っても、楽器屋さんにズラリと並んで販売しているような楽器ではなく、発注して届くのを待っていました。今年の春頃にお願いしていたので半年くらいかな。忘れた頃にやってきました。


シャーゲルはムノツィルブラスやベルリンフィル首席のタルケヴィ氏が使用していて、そのデザインが独特なのです。有名なところではガンシュホーンがありますね。

これ。これは多分ロータリーフリューゲル。ロータリーなのに縦持ちというコンセプト。

手に入れてたC管は「Charis(カリス)」という名前が付いています。

カリスとはギリシャ神話に出てくる優雅さの女神だそう。なんかカッコイイ。



それにしても細部まで精巧に作られている感がすごい。

支柱も変わってる。


この楽器Lボア(管の内径で、大きいサイズ)なんですが、今までMLボア(Lより小さい)しか吹いたことがなかったので、演奏時の抵抗感の軽さをとても感じます。もしBb管のシャーゲルを吹いたことがなかったら、楽器に空気が入りすぎて暴走(暴奏?)してしまいそうですが、バランス感を意識して吹けばかなり良い音が出せる楽器だと感じます。


音色は素晴らしすぎる。なんていうか、高級感。

勝手に響きまくってくれるので面白いです。



とは言っても、まだほんの少ししか吹いていないので、少しずつ慣らしていこうと思います。






荻原明(おぎわらあきら)