Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

読む救急箱

2024.06.16 06:55

https://k-tokado.com/shoyaku/kaikinsya  【生薬辞典】より

海金砂(かいきんしゃ)海金砂

基原 カニクサ科 Lygodiaceae のカニクサ Lygodium japonicum Sw.の成熟胞子

性味 甘・鹹、寒  帰経 膀胱・小腸  効能・効果 ①利水通淋

主な漢方薬 海金砂散(かいきんしゃさん)

特徴

カニクサはフサシダ(カニクサ)科のつる性シダ植物です。シダ類では珍しく、土手や石垣など他物に寄りかかるようにして繁殖します。カニクサの和名の由来は、カニクサの蔓で蟹を釣り上げていたためという説と、葉の形がカニの形に似ていることからという説があります。ツルシノブという別名があり、名前の由来は小葉がシノブに似ていて、つる性であることからきています。長くのぼる蔓は実は1枚の葉であり、本当の茎は地下にあります。日本では中部以南、世界では朝鮮半島、中国、インドシナに分布し、日当たりのよい林緑や道端に生え、雑草として扱われることが多いです。

アメリカでは日本からカニクサが持ち込まれ帰化しており、侵略性の高い雑草と見なされています。他にも日本から持ち込まれて厄介者扱いされているものにクズ(葛根)やスイカズラ(金銀花)などがあります。

薬用部位である胞子は秋に採れます。葉の縁には胞子嚢群があり、黄色で四面体の胞子を生じます。夏から秋にかけて胞子嚢のついた葉を集め、紙袋のなかで揉む方法や、干して乾燥させたものを紙の上に置いて棒で叩いて胞子を取ります。量を集めるのが大変なため、葉全体を粉末化した粗悪品が出回ることがあります。胞子には脂肪油、リゴジンが含まれており、葉にはフラボノイドが含まれています。

水の巡りを改善する利水滲湿薬(りすいしんしつやく)に分類され、同じような効能を持つ生薬に茯苓(ぶくりょう)、猪苓(ちょれい)、沢瀉(たくしゃ)、車前子(しゃぜんし)、防已(ぼうい)、薏苡仁(よくいにん)、木通(もくつう)、茵陳蒿(いんちんこう)、金銭草(きんせんそう)、滑石(かっせき)があります。

利尿作用・清熱作用があり、尿路結石・排尿困難・排尿痛に滑石や金銭草と一緒に用いられます。代表的な漢方薬に海金砂散(かいきんしゃさん)があります。

Facebookひかり療術院投稿記事

https://www.amazon.co.jp/dp/4892955744/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_sBLEDb4BJNTGV?fbclid=IwAR3owZUp9dbLceCMtgLo8t6HkUyN_VAaSkPK5_v4vLbypFnRmdNLbGE7RGo

【自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ】より

内容紹介 これはスピリチュアルな「読む救急箱」です。

450項目もの病気・体の不調に対して、それぞれ「肉体的なレベル」「感情的なレベル」

「精神的なレベル」「スピリチュアルなレベル」から、原因と対策をやさしく解説。

この本は辞書に似た体裁をとっています。

そして、この本を参照すれば、何か病気を持っている人、不調を持っている人は、短時間で、簡単にその病気や不調の原因を探ることができるのです。

病気や不調が現われるのは、私たちが自分のためにならない考え方をしていることを

からだが私たちに教えようとしているからである、と考えてください。

残念なことですが、現代西洋医学の医師たちは(時には自然療法家たちでさえも)病気を、人間が幸せになるのを邪魔だてする悪しき存在である、と見なしています

ですから、彼らは病気に対して戦いをいどむのです。

しかし、彼らは、病気の本当の原因をなくそうとするのではなく、単に〈症状〉を消そうとするだけなのです。

それは、車のダッシュボードに警告ランプがついた時、その原因をなくそうとするのではなく

そのランプを消しただけで車が直ったとする態度と同じなのです。

しかし、いくらランプを消したところで、車は直っていませんから、そのまま走り続ければいずれ車は故障してしまうでしょう。

同様に、病気の症状だけ消したところで、その原因は取り除かれていないわけですから

そのまま生きていけば、やがてもっと重い病気になって現われてくるだけです。

大変ありがたいことに、私は、病気というのは、私たちの人生を立て直すための〈贈り物〉であるということに気づきました。

確かに、〈物質体〉―つまり肉体―は病気の原因ではないのです。

物質体は、それ自体では何ものでもありません。魂―つまりスピリット―から流れ出る生命力こそが肉体を維持しているのです。肉体は、私たちの内面で起こっていることを反映しているに過ぎません。

ですから、病気になった肉体というのは、もとの平衡状態を取り戻そうとしているだけなのです。

というのも、肉体の本来の状態は健康な状態であるからです。

そうしたことは、〈感情体〉、そして〈精神体〉に関しても同様に言えるでしょう。

以上の考え方に従うことで、あなたが失うものは何もありません。

いや、何も失わないどころか、病気の本当の原因、そしてその解決法を知ることができるのです。 

出版社からのコメント

スピリチュアル版・家庭の医学 本国カナダでベストセラーの記録を塗りかえ、世界各国で愛読されている『〈からだ〉の声を聞きなさい』の著者が贈る、〈こころ〉と〈からだ〉の処方箋。世界9カ国語に翻訳された話題の書が、ついに日本に登場。

【はじめに】より

この本のタイトルが主張しているように、それぞれの不調や病気は、実は、あなたに対して、

「自分を愛して! 」と言っているのです。

自分を愛するというのは、自分に対して、さまざまな経験をするのを許すということ、他者を愛するのを許すということ、

さらに、他者に対して、さまざまな経験をするのを許すということなのです。

この本は、あなたのからだを本来の状態に戻すために書かれています。

あなたのからだは、本来は健康なのです。あなたはもともと、幸福で、愛と調和に満ちた存在なのです。

あなたのからだをブロックして病気や不調の原因を作っている〈思い込み〉を発見したなら、

次にはそういう自分をそのまま無条件に認めてあげてください。

そうすれば、必ず、あなたに必要な変容が起こり始めるでしょう。

あなたが自分を無条件に認めれば、あなたのからだは喜んで変容を開始するはずです。

あなたのからだはあなたの心をそのまま反映しています。そのことを忘れないようにしてください。

病気や不調が送ってくるメッセージを私たちが理解した時、その病気や不調は治り始めます。

外部の状況や他人を理解したり、受け入れたりしただけでは、病気や不調は治りません。

最も大切なのは、〈自分自身を受け入れる〉ということ、つまり〈自分自身を許す〉ということなのです。

そのことについては、巻末に詳しい説明がなされています。

あなた自身であなたの病気や不調の原因を探しなさい、ということは、お医者さんにかかってはいけない、ということではありません。

あなたが、〈感情体〉、〈精神体〉、〈霊体〉のレベルで探求を行なっているあいだ、

お医者さんに〈物質体〉のレベルで面倒を見てもらうのは当たり前のことです。

からだが不調や痛みを訴えている時に、内面の探求を行なうことは、きわめて難しいからです。

人間は、物質的なからだだけからなっているわけではなくて、物質的なからだを超えた精妙な〈体〉も備えており、

その見えない〈体〉が物質的なからだに影響を与えているのです。

もし、そういうことが分かるお医者さんに出会えたら、どんなに素敵なことでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=2-9bQpKAgGE

【読む救急箱!!】 "自分を愛して! 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ" をご紹介します! 【引き寄せ・自己啓発・スピリチュアル・エッセイなどの本をご紹介】

ハッピー研究所

今回は

「自分を愛して! 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ」という本をご紹介します。

著者のリズ・ブルボーさんは、カナダの企業でトップセールスレディとして活躍したのち、

その成功体験を人々と分かち合うためにワークショップを開催し、真の幸せを勝ち取るためのメソッドを伝えています。

これまで4万人以上の人をトレーニングし、累計500万部以上の著書が世界中で読まれています。

彼女のメソッドは、

「肉体、感情、精神、それぞれの声に耳をすますことで〈心からの癒し・本当の幸せ〉を得られる」というもの。

ですから、体調不良や病気の原因は、肉体だけが原因なのではなく、むしろ感情や精神、本書では「メタフィジック」と呼んでいますが、

このメタフィジックな部分が根本原因となっているということなんです。

 

そして、本書は、450項目もの体調不良・病気に対して、それぞれ「肉体的なレベル」「感情的なレベル」「精神的なレベル」「スピリチュアルなレベル」から、原因と対策をやさしく解説している、まさに、辞書・辞典のような内容になっているんです。

考え方のみを伝える本が多い中で、こんなに具体的な解説をしてくれている本は、初めて見ました。

本動画では、この本書の雰囲気をご紹介したいと思いますので、

是非、最後まで見てみてくださいね!