【2024最新版】コンベンションで企画をやろう! 企画持ち込みのイロハ
はじめに
今年はまだまだ暑さが続きますね。まんぐです。
あっという間に1年が経ち、今年もこの季節がやってきました。
「JMoFの参加登録の時期」? もちろんそれも間違いじゃないですが……
何を隠そう、JMoFが企画募集をする時期ですよ、みなさん!
わたしは昨年、「コンベンションで企画をやろう!」という記事をこのJMoF Channelに書かせてもらいました。
その甲斐あってか、JMoF 2023では10を超える企画の応募がありました。
全ての企画が実現に至ったわけではありませんが、応募してくださったみなさん、そして応募には至らずとも記事を読んだり関心を持ったりしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
JMoFでは今年も、JMoF 2024で実施する企画の一般募集を行います。
応募にあたってはまず公式サイトを、そして昨年の記事を読んでもらえればと思います。とはいえ、2023と2024で応募要項に一部変更があるのも事実。そこで本記事では、昨年からの変更点をピックアップする形で2024版の解説をしていきたいと思います。
前回からの変更点
1次募集・2次募集の設定
前回は特に区別のなかった応募期間に区分が設けられました。
これはどういうことかというと、
- 企画実施場所が空いている場合は、なるべく多くの実施希望企画を受け入れたい
- JMoF当日に近づけば近づくほど、企画の文章やレイアウト等の準備が慌ただしくなる
- 応募多数になってしまった場合の優先順位を明快にする
という目的から設定されたものです。
応募状況を見ながら適宜SNS等で告知をしていきたいとは思いますが、ウェブサイトにもある通り、応募多数の場合は2次募集を実施しない可能性もあります。絶対やりたい企画がある場合は、ぜひお早めに!
ホワイトボードとプロジェクターの貸出が無料に
JMoF 2023では、ホテルの部屋利用時に使用できる設備として
- 机・イス……無償
- ホワイトボード……有償
- プロジェクター……有償
という形をとっていました。これが、今年はすべて無償となります!
(かねてからこれは実現したいと思っていたので、個人的にこれが叶ったのは大きな前進だと思っています!)
応募後の連絡手段をDiscordに一本化
これは前回の時点で実質的に実現していたのですが、今年はウェブサイト上で明文化されました。
応募後はかなり細かいやりとりが発生すること、また当日の連絡を含めた迅速な連絡手段を確保するという意味で、連絡手段をDiscord(の、基本的にはテキストチャット)に限ることとなりました。
(※ただし、応募時の確認連絡と初回の連絡のみEメールとなります)
ふだんDiscordを使ってないみなさんにはお手間をかけてしまう形となりますが、ご協力のほどよろしくお願いします……!
応募要項から一部項目が削除
昨年度までの募集要項の末尾には、
- 犬の真心を忘れないこと
- 猫の気心を損ねないこと
という、謎の記述がありました。もちろんこれは字義通りの意味ではなく、過去のスタッフの遊び心(≒フレーバーテキスト)のようなものであり、かつなかなか明文化しづらい部分でもある……というのは昨年書いた通りです。
しかしこの記述は、今年は削除されています。もともと特に大きな意味があったテキストでありませんが、長年この文章を見てきた身としてはちょっとさみしい、かも……。
このほかにも「企画の募集」ページにはちょっとした変更があります。
例えば、
「ウェブサイトにも企画例を掲示」
というのもそのひとつ。
昨年はJMoF Channelの記事上でしか企画例の紹介をしていませんでしたが、それではあまりに不親切だろう……ということで、ウェブサイトにも企画例をリストアップしてみました。とはいえ、これは募集レギュレーションの変更ではありません。これでイメージがつかみやすくなったか、それともあまり意味がなかったか……。このあたりについては、ぜひ一般のみなさんからどう見えたか、感想を聞かせてもらえるととてもうれしいです!