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みー子のメモ用紙

★片手剣×手甲 火力壁Lv150〜

2018.08.28 13:43


今回はメインに片手剣、サブに手甲を装備した俗に言う剣拳の紹介です。(以前のブログでも一度紹介しています)

Lv150〜覚えられるマーシャルスキルのチャリオットを軸にした剣拳の火力壁です。

火力×壁で利便性優先して自己強化スキルを削ってるので特化したのに比べると強くはないです。私の大好きな器用貧乏型。

手持ちパラメータでLv150〜がいる場合に限ります。


  1. 剣拳(火力壁)について
  2. ステータス
  3. 取得スキル
  4. 装備
  5. コンボ

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1.剣拳(火力壁)について


冒頭の通り、メイン武器に片手剣

サブ武器に手甲を装備した状態です。

サブ武器に手甲を装備してマーシャルスキルを使うことで【怯み】【転倒】を確定で敵に付与する事が出来ます。これを利用して敵の攻撃を妨害しつつ攻撃して 火力と壁の役割を担う事ができます。

銃拳とは違い、ブレードスキルでクリティカル+バフを自身に付与出来るのでクリの確保が安易であったり、攻撃速度が早いのがメリットです。

なにより剣はカッコイイ・:*+.(( °ω° ))/.:+


2.ステータス

片手剣装備時

Str1につきAtk+2

Dex1につきAtk+2上昇

殆どの人がまずStrに極振り、残りをDexやVitに振る形にしています。

StrとDexの違いですが、Atkの上昇値は同じです。他Str1につきクリダメ倍率+0.2と安定率+0.025の効果、Dex1につき命中+1と安定率+0.075の効果があります。

安定率ですが元々 片手剣の殆どに安定率80%付いてますのでStr極 残りDexでもカンスト近くなります。命中はクリティカル100取れてる場合 必要が無いので結論クリダメ倍率の上がるStr極>>Dex極のほうが火力が高くなります。


3.取得スキル


正式名称 スキルLv(略称)

∟消費Mp〇〇〇

取得理由.簡易説明






バーサーク10(バサ.バサク)

∟消費Mp500.コンボの充填に多用。片手剣装備時クリティカル+25。Def.Mdef減少のデメリット有りますが壁がする上でD,Mdefは大事に至らないので気にする事ない。ランページと違い、重ねて使えるのと慣れが無くヘイトも高いので便利です。後アステの代わりになるので個人的に優先◎



ウォークライ5(ウォクラ)

∟消費Mp300.今まで充填に活躍したウォクラ…最近火力のヘイト高いので少しでもヘイト盛る為に充填はバサ愛用中ですが、Atk上昇するウォクラもまだまだ現役。コンボの長さ調整とヘイト用に使ってます。Lvは5~お好みです。



メテオブレイカー1(メテオ)

∟消費Mp600.今回はチャリオットをメインにしてるのでとりあえず1。確率で眩暈付与、Avoidされる確率を下げます。戦闘時間が短い場合や傭兵入れてたり物理が少なくて慣れに余裕がある場合、眩暈付与とヘイト盛る為に充填に使う事あります。



ランページ1(ランペ)

∟消費Mp500.これもヘイト用に1。パテ連戦の時に火力が間に合ってて、自分が火力スキルを入れない場合、ヘイト用に使う事あります。



アステュート10(アステ)

∟消費Mp100(片手剣装備時).今まで必ずと言っていいほど愛用してたアステ君…バサクのお陰で使用頻度少なくなりました。。傭兵入れてる時やソロの時なんかは今でも使ってますよ!バサクだと安定率が下がるデメリットあるので…。壁をする際は慣れとヘイトの都合上、アステ<<バサク



  • シュートスキル

クイックドロー10(クイック)

∟パッシブ.Mp消費時、確率でMp100回復。取っているとMp管理が楽になります。



ロングレンジ

∟パッシブ.8m以上の射程を持つスキルは発動距離関係なく威力が上がります。Slv10で約1割ほど上昇。私は余裕無くて5ですが10欲しいですね。



  • マジックスキル

インパクト7(インパ)

∟消費Mp200.よく質問されますが7より手前は詠唱がついてしまいます。7から無詠唱です。次の使用スキルの消費が半分になります。300→200.500→300

【使用例】

起点100スキル

充填∟300スキル

連撃∟インパクト

迅速∟500スキル〆

このときの消費Mpは100です。



フィナウ1

∟消費Mp1600.コンボの〆に置いて【Mp不足】によるコンボキャンセルの為に1だけ取っています。キャンセルさせる理由は、1コンボで怯み転倒ループさせたりする時にコンボの長さ調整する為です。



チャージ1

∟基本的に使うことないです。なんとかして間に合わせてます( ° з °)




  • マーシャルスキル

スマッシュ6(スマ)

∟消費Mp100.サブ武器に拳装備時、6から【怯み】付与確定。10にしても大きい威力は見込めないので6で良いです。



バッシュ6

∟消費Mp200.サブ武器に拳装備時6で【気絶】付与75%時々使っています。Agi250に振ると確定になるのでAgi極 残りVitとかの完全壁型 剣拳なら使えますね



シェルブレイク10(シェル.シェルブレ)

∟消費Mp300.確率で【破壊】付与、破壊時Mp400回復。新スキル来てから使ってないので、無くてもMp管理出来る方は前提の5で結構です。



ソニックウェーブ10(ソニック.ソニ)

∟消費Mp100.サブ武器に拳装備時、10で【転倒】付与確定。壁をする上で必要になります。



チャリオット10

∟消費Mp500.今回メインになる火力ソース!!もちろん10振りで!以前まで使用していた、スタブやヘビスマに比べても段違いに高威力です。ただスキル後の硬直が長いので今まで以上にコンボの長さ調整がシビアです。



体術鍛錬9

∟パッシブSlv9でマーシャル威力+5%。是非とも優先的に欲しい所。10にしても威力は変わりませんので9で大丈夫です。




あとサバイバルスキルやバトルスキル、モノノフの縮地法など。この辺りはお好みになります。

後回しで結構です。バトルスキルのクリUPは何でクリティカル確保するかで変わるかと。あとスキルPに余裕があるか。

サバイバルのHpブーストは少しでも事故減らすために優先的に欲しいです。Mpは自分と相談。

スキルはこんなとこですかね(´罒`)



4.装備


どうやってクリティカルを確保するかで変わっていきます(*´∪`)

アステもしくはバサクどちらかを含め、あとオシャレ装備のエンチャントも入れてクリ率100になるように組むと〇

両方含めとなるとコンボに制限(どちらもコンボに入れないといけない)が掛かるのでオススメしません。


【例.1】

基礎25+アステ又バサク25=50

武器スミス+16

体スミス+16

追加+10◇プロトレオン+8

合計 クリティカル100 

になります

追加でクリ+10の付いたものは意外と沢山あります。オススメは安定率・先読み・クリ+10の付いたパーティグラスです。

他にクリ+10とHp+が付いた物などがあります。


【例.2】

基礎25+アステ又バサク25=50

体スミス+16

追加+15◇ゲシュペンスト+10

(*◇プロトレオン+8)

特殊◇ベクシズ+5

バトルスキル(クリUP)+5

合計 クリティカル101(*99)

になります。

どの部分を自由に選びたいかで変わるので、

ご自身でよく考えて装備選びをして行って下さい♪【例.1】にバトル+5と特殊◇ベク+5を付けると、追加装備の+10が無くてもよくなるので、かなり幅が広くなりますね(´罒`)状況に合わせてHpを増やしたり、ヘイトを増やしたりなど色々出来ます。

パテ組んだ人の火力が高すぎて、オレ火力いらねーじゃん!って時は、武器のスミスをピコピコハンマーにして、他をHp+やヘイト+装備にして壁に専念する事も可能です(( ˘ω ˘ *))

いずれ火力壁やりたいけどまだ弱いから!って場合もとりあえずピコハン取る形が良いと思います♪

参考までにどうぞ。

【ピコピコハンマー】

ナイトメアポトゥム(場.始まりの庭)ドロップ

性能(クリティカル+100.クリダメージ-150)


5.コンボ


例で簡単なコンボです。その時の状況やPTメンバーの強弱に合わせて組んで下さい。



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

起点 スマッシュ【怯み】

∟ 充填 バサク

∟ 連撃 ウォクラ【Atk上昇】

∟ 迅速 ソニック【転倒】

∟ 連撃 インパ【次消費半減】

∟ 強打 チャリオット【威力150%】

〆∟フィナウ0(Mp不足キャンセル)


消費Mp100.ヘイト1700


これで結構【怯み】【転倒】のループ出来ます(´罒`)赤床の出が早いボスだと怯み→転倒が間に合わない場合があります。

高ヘイトでFBやノーマルボスでは汎用性高め。



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


2コンボ組み合わせ


A.起点 ハドヒ【怯み】(ソニック)

∟ 充填 バサク 

∟ 迅速ランページ〆



B.起点 スマッシュ【怯み】

∟ 充填 バサク

∟ 連撃 ソニック【転倒】

∟ 強打 チャリオット【威力110%】

〆 ∟連撃 ウォクラ(*もしくは〆∟フィナウ(Mpキャンセル))


A.消費Mp100.ヘイト1100

B.消費Mp100.ヘイト1500(*1200)


赤床の出が早い敵に。短いのでコンボの間に通常攻撃入れて通常慣れを作れます。ランページとの相性◎起点がスマッシュなのでコンボ使用のタイミングも合わせやすいかと。通常挟まないと【転倒】の耐性が残るのでループ✕出来ません。チャリオット外してランページ通常で慣れを優先するのも◎です。



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



以上になります!

見てくれてありがとう(*´∪`)

質問や要望などあれば、

気軽にコメント下さい(๑•ω•๑)♡




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆





検索用ワード

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