わたしってばすごいかも!
伝筆セミナー、冒頭は自己紹介から始まります。
この日は中級ひらがな編、初級セミナーを一緒に受講されたお二人のご参加です。
伝筆初級セミナーを修了されてからの、伝筆にまつわるお話をしていただきました。
さしずめ、伝筆近況報告といったところです。
ご自身の生活の中でしっかり活用され、何より伝筆を楽しんでいらっしゃる様子をお聞きするのは、講師としてうれしい限りです。
伝筆中級セミナーでは、初級セミナーのコツを使って、プレゼントしたくなる作品づくりをどんどん進めていきます。
伝筆中級セミナーの別称、なんと“伝筆マラソン”!
息つく間もなく、次から次へとこれでもかっと筆ペンを走らせます。
コースター、はがき、色紙、短冊、カレンダーと違ったもので作品を作り終えた後、アンケートに協力いただきました。ありがとうございました。
◇参加しようと思った理由
・初級を習ってレベルアップしたかったから。
・初級を受けた後、もっともっと教わりたくなったから。
◇参加してみた感想
・セミナーの中でいろんな多くの作品に挑戦でき、時間がたつのも忘れて楽しかったです。
・コツを教わり、こんなに作品を仕上げられてびっくりです。家での練習法もヒントをたくさんいただき、ますます書きたい病に!
◇参加前、参加後の気持ちの変化
・自信がない中での参加でしたが、作品を作っていくなかで、“自分にもできた”という達成感が持てました。
・初級で忘れかけていたポイントも思い出して、作品をもっと書きたくなりました。
◇講師への要望・メッセージ等
・親しみやすく正直なところが良いです。そのままで♡
・最初から最後までわかりやすく楽しく(笑いで手も震えたりしましたが)、教えていただき、さらに次のコースを教えていただきたくなりました。次、漢字の企画をお願いします。
◇参加を悩んでいる方への一言アドバイス
・大丈夫、ちゃんとやれます。
・やりたいと思ったら、ぜひTRY!
こんなにたくさん伝筆作品ができた!こんなにいっぱい書いたんだ!
“わたしってばすごいかも!”
自画自賛、しみじみ達成感に浸ります。
自分を褒めてあげていますか?
自分を磨き、自分も知らない自分に出逢える、それが伝筆です。
自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、大切な人へ、大切に伝えます。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。