人一倍敏感な子への対応
こんにちは。
お母さんの人生に寄り添い
家族の幸せを願う心の教室
ご本人の許可を得て、掲載させていただいております。
先生から教えてもらってなければ、「なんだか難しい子」と受け止めてしまうところでした 前から少し濡れることが嫌で でも、おかげで、珍しくおねしょをしたのですが、ちょっとパンツが濡れたところで目覚めて教えてくれ、あとはトイレへ行きました 「早く教えてくれてありがとう❤」と伝えました(笑)
勇気づけを学び、人一倍敏感な子のことも知ったことで、声かけに余裕がでたようですね😊
その後もこのようなメールをいただきました💕
今日の娘は、汗で濡れて嫌だったようで、今日持っていったばかりの服に(下着まで)全部着替えて帰ってきました 前は「ちょっと濡れただけなら大丈夫じゃない?」とか言ってしまっていましたが、HSCとわかって納得 「着替えあったから着替えていいと思ったんだもんね~」と言いました 改めて、「相手特有なメガネに関心を持つ」ことの大切さを実感しています。
エルム、スマイル、エルムリーダーも勉強し、卒業されたお母様からのメール。
毎日の子育てのなかで実践しての心理学です。
学んで、卒業してからが本番ですね!
このように、子育てのご報告もしてくださり、嬉しく読ませていただきました。
もし、学んだのに、まだ今ひとつ自分は実践できてないな・・・と悩まれてみえる方がいたら、再受講をおすすめしております。
再受講なんていうと、
恥ずかしい〜(1回でわからなかった落ちこぼれに感じる・・・)
もったいない〜(お金と時間がもったいない)
など、感じる方がおみえになるかもしれませんが、再受講はとってもメリットがたくさんです!
アドラー心理学を学んで、はじめて再受講の大切さを感じました。
(アドラー勉強は、再受講生は全然珍しくありません!むしろ、再受講するくらい楽しい授業と学びということ。)
確かに・・・・考えてみれば、学生生活もなんどもなんども勉強を繰り返ししたものだけが、頭に残っています。あとは、なんとなくの知識だけで、はっきりと覚えていなかったりしますよね。
そして、再受講は、新しい仲間との出会いでもあります。学びは継続です!
仲間が変われば、また新しい気づきを得ます
そして、こどもの成長とともに、親も新しい悩みがでてくるため、学び直しをするとさらに深く入っていかすことができます
私たちは寝ると記憶の半分が薄れるのだとか・・・。
セミナー、勉強会ジプシーにならないための、母親塾
学んだつもりにならないためにも、母親塾の再受講はあるのです!
さて、話は戻りますが、勉強会でご紹介した書籍はこちらです。
昨年秋、明橋先生にお会いする機会があり、わたしも先生とお話させていただきました。
この本の漫画版が最近でたんですよ〜!
とっても読みやすい本ですので、とってもオススメです
9月より 母親塾がスタートします。